冷やし中華の里、仙台

社内で研修中の委託業者さんとの会話。
「そー言えば仙台って、夏は何か美味しいのあるんですかねー?」
「自分も1年いて最近知ったんですが、冷やし中華発祥の地らしいですよ?」
え?そんなん知らないよ!と、ぐぐってみた。
仙台発祥!冷やし中華(宮城県中華料理生活衛生同業組合)

 中国にも“涼麺”という冷まして食べる冷たいソバはありますが、水が悪い関係で、日本の“冷し中華”のように水につけて冷ますメニューはなく、開発のヒントは日本のざるそばだったようです。
 当時の組合の理事長(龍亭・故四倉氏)の資料には、「昭和12年、全国の業界に先駆けて涼伴麺(冷し中華)を開発し....。」という記録が残されています。

昭和12年かー。思ったよりも古くからあるのね。冷やし中華発祥の店と言われてるのは、青葉区の龍亭というお店。
→ 北京料理 龍亭
今は当時と違う感じになってるみたいだけど、なかなか美味しそうだな。8月の出張の時に行く時間はあるだろうか?ここじゃなくても、どっかで食べられるといいよな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする