田圃の畔に沿って四角く散歩する黒猫さん

火曜日。お休みの旦那の友達が来て、前から画策していた黒猫さんにGPSロガーをつけて外に出してみた。
黒猫さんの領土がどのあたりで、どんなところをうろついているかというのはとても興味があったので、夕飯後取り付け。最初はなれなくて歩き方が変だったけど、慣れてきてちゃんと歩けるようになったところで、1時間ほどの夜の散歩から帰ってきたところで、ログを確認。
・・・で、出したログがこれ。1時間ほどの間に大体200m位の範囲を散歩している。(往復なので400m)
Nyasan_log
・・・で、ぐちょぐちょ歩いているのは人んちの庭で鳥を狙っていたりするところなんだけど、いきなり四角い軌跡が登場する。ここ、今は季節的に水が入っていないけど、田圃なのよね。この形の通りに畔になっている。
そおいえば、昔、雨も降ってないのに泥だらけで帰ってきたことがあったが、あれは田圃に落ちたのか、それとも、それ以外に何かあるのかは謎だけど、黒猫さんは「四角いところは四角く歩く」が、人んちの庭は気にせず通り抜けるということがわかったのだった。
機会があったら、また季節や時間を変えてやってみたいところ。カメラつけてみるのもいいよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする