サバイバル出社→在宅勤務へ

日曜はぐったり寝ていた。そして、月曜。計画停電スタート。心配だったので、超早起きして交通情報確認。
あー、混乱している。東上線も高崎線もストップ。唯一走っているのは新幹線。
作業がある。管理しているサービスや業者の状況確認も必要。可能であれば、とりあえず手当しておきたい。
「新幹線で行く。やんなくていい作業あるし、今日行けば暫く行けなくてもいいようにしてくる」
部署指定のMLに今日の勤務を投下。前日に作ったお弁当と1泊分セット持って、駅へ出かける。熊谷駅の新幹線切符販売機もみどりの窓口も行列。カードで往復きっぷ。在来線はちょっとこわいし。乗れなかったら払い戻しもきくし。
新幹線に乗ったところで、金曜、神様に預け、「月曜に!」と固く握手した後輩から電話。電車が10時位まで動きそうだけど、帰りがわからない・・・という。お互いの無事を喜びつつ、出社待機を勧める。
いつもの時間に出たけど、新幹線乗ったら、50分も時間短縮。早い。会社に到着すると、ビルの玄関のガラスが割れている。中に入ると、エレベータ1基故障。
早めに出社してきたメンバーと、今日の安否確認をし、出社したメンバーとは無事を喜び合う。ガラガラのオフィスの中で仕事。そろそろ自宅は計画停電だというが、大丈夫らしい。電力の供給が足りているのだろうか?とか思っていると、13時半位で後ろの席の副部長帰宅。私も15時半に帰宅。部長に深々とありがとうと言われたのが印象的。
「次出社した時に会いましょう!」「今度帰れなかったら、うち泊まっていいですよー」
そんな会話して、私は東京駅から新幹線へ乗って帰宅。ちょうど帰った位から高崎線が動き出していた。夕御飯食べて、明日の計画停電はーと見ると、ええ、早番かよ!ということで、すぐ寝る。
火曜。昨日までの疲れもあったし、東上線が6:20までしか動いてない。高崎線動いているけどいいや・・・と、メールだして休みを決め込み、寝てしまう。停電時間が終わった位に起きて、メールチェックとSkypeで軽く仕事。
・・・で、午後メールを見ていると、はい?な展開。
全社在宅勤務ー?はいーーー?明日行く気満々なんすけどー。でも、毎日サバイバル通勤しないで済むのはいいか?と思ったり、もすぐ会社辞めるんですけどーとか思ったり。
慌てて情報収集していると、後輩から電話が来る。連絡事項を聞いて、会社からVPNのアカウントが出るというので、設定手配をしてもらう。
同僚や後輩の話を聞きつつ、テスト接続完了。同僚と連絡しつつ、3月中に1度は会いたいよねとメールでやりとり。部長には、現状では引き継ぎできませーんとメールで宣言。
人事からは4月になったら書類送りまーすと連絡。
私の最終出社日は、3月末。とりあえず、最終日までに同僚へ一度は会いたいものだと思ってみる。
さて、会社ごと在宅勤務、どーなる?
というわけで、明日から在宅勤務日記スタート予定(を

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする