代休と振休の違い

先週末で王子は最終出社。
餞別のお菓子がエリーゼだったり、それも足りなくなり、おやつサーバのカントリマーム提供して乗り切らせたり・・・と最後まで王子だった(w
週末はやっとあがってきたという新サービスのベータ版のテスト大会。Skypeに9時集合でオンライン休日勤務。いや~音途切れないし、いいよね。
で。この休日勤務を7日代休にしちゃおうと思い、派遣会社のwebを見てもよくわからない。これは悩むより聞こう!と派遣会社の営業にメール。


割とすぐメールの返事が来て、電話で説明するという。昼休みきた電話によると・・・
振休と代休は違うらしい!
振休は、事前に休日のx日に勤務する振替で、平日(または本来の勤務日)のy日休むよ。だから、給料はy日の振替ということで通常と同じ扱い。
申請はx日とy日が事前に確定し、早い方の前日まで。
代休はx日に休出したあと、その分代わりにy日に休むよということ。給料も基本的に時間外扱い。申請はx日とy日の間。
営業君わざわざ本社の方まできいてくれたそーで、ややこしさに頭抱えるのだった。つかこの派遣会社もう5年目だけど、そんなの知らなかったよ~。
ま、7日の休み、有給1日分得したかいいけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 静夜思 より:

    5年て・・・ながいな・・・
    担当は違うの?
    しかし、餞別のお菓子がエリーゼって・・・

  2. 静夜思さん、どもですー。
    実は担当は5月までおなじみの彼で、ちょうど今月から変わったんですよ~。
    でも、新しい担当も彼のグループなんすけどね。お笑い系かどうかは見極め中。
    餞別のお菓子は。
    その前日の送別会の帰り道、上司が一緒で、「おまえ、みんなに世話なったんだから・・・」と語ってやったら、持って来たのがエリーゼという。
    とりあえず、私と上司の間では「エリーゼのオトコ」認定です。
    元気かなー。王子。