九段下 アッサムのランチカレー

年末年始休み中、久々に九段下へ行った。せっかくなので、仕事をしていた頃に時折お気に入りのランチ場所だったインド料理店に行くことにした。

2店あったんだけど、今回はこちらの私の中では「チュニジア(大使館)の隣」と呼んでいた「アッサム」というお店にした。まだ正月休みかな?と思ったら、開いていたのでうれしい。

早めの、開店直後に入店できた。やったー♪

ランチは、1000円程度からあり、数種類から選べる。私は本日のカレー+サラダ、旦那は2種のカレー+サラダ+ラッシーのセットを選択。

この店は、最近よくある「辛さ」レベルは訊かれないので、不安な方はお店の方に聞くのがおすすめ。

グリーンサラダはインド料理店お馴染みのチョイ辛ドレッシングかけ。

私は、「本日のカレー」でキーマを選択。スパイシーさで気持ちいい辛さ。そして、相変わらずナンでかっ(笑)ランチできていた頃、食べすぎたーといつも思ってたなー。

旦那はバターチキンと野菜カレー。野菜カレーが辛いと驚いていた。

なんか昔連れて行ったインド料理屋の印象なのか、野菜カレーは辛くないと思っていたらしい。私は、逆に野菜カレーは辛いイメージがあったので、驚き。

セットのラッシーは「ヨーグルトドリンク」ではなく、ちゃんと「ラッシー」だったと喜んでいた。

別に、マサラチャイを頼んだ。うん、あちらのチャイ。スパイシーさが和らぎ、心身共に温まっておいしくて幸せ。

食事が終わるころに、ランチタイムの近所のビジネスマンが来店。外のテイクアウトコーナーで待つお客さんもいて、にぎわっているようだ。

今度はいつ行けるかな?

→ アッサム(ホットペッパーグルメ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする