今年も夏野菜作りスタート

2018/4/21 庭の畑の様子

夏野菜作りもTwitterによると2010年からなので、9シーズンめ。
最初はピーマンとオクラを種から育てたりしたんだけど、ここ数年はトマトとナスの苗を買ってきて植えている。加えて、年によってピーマンの苗を植えたり茶豆の種まきもしている。あとは、コンポスト跡地から勝手に生えてくるカボチャとか・・・。

以前はイチゴも植えていたんだけど、大雪でダメにしてしまってからは植えていない。

今年は少し休日の過ごし方に時間的な余裕が出そうなので、トマト、ナスの苗を2株と茶豆を種まきした。

一応、ホムセンでコンポストでできた堆肥に腐葉土と鶏糞肥料買ってきて、元からの土と混ぜこんで、ほんとは1週間寝かした方がいいだけど、寝かさずそのまま植えてしまった。(何故なら旦那が急かすから。)

苗を植えてから1週めから液肥を与え、100均で買ってきた滋養剤を投入。

冷える日が多かったからあまり元気がなかったんだけど、ここ数日温かいというよりは暑い日が続いたからか、少し元気になってきたようだ。

茶豆の方は野鳥たちにほじくり返して食べられないことを祈るのみだったけど、こちらもやっと芽が出始めた。

虫除けで使うのは、希釈した木酢液位という適当家庭菜園、今年もそこそこ収穫できるくらいに育つと嬉しいと思っているところ。

あとは、カボチャがまた生えてくるかどうか気になる・・・。(旦那は望んでいるらしいけど)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする