11月の3連休は見舞と片付けと。

入間航空祭@日高

11月の3連休は秋晴れの気持ちよい天気になった。

東松山は恒例のウォーキングイベント「日本スリーデーマーチ」、入間では航空祭、そして、川越にはトランプ大統領が現れたりと盛り沢山な近隣だけど、私は初日だけ出かけて、あとはのんびりしていた。

3日は、父の見舞で神奈川の療養病院へ。旦那も行くというので、車で国道通っていくルート。途中休憩したコンビニで音に反応して上空を見上げると、展示飛行から入間へ戻る編隊飛行。青空に映えていた。

11月で何とか卒寿を迎えることできそうな父だが、去年自宅で倒れ、入院してからは、そのまま寝たきりになりもう食事をとることができなくなり、ずっと点滴で栄養をとっている。慢性の気管支炎、腎結石などを併発しているため、微熱が下がらない。ここ数か月でナースコールボタンを押す力もなくなった。

まだ辛うじて会話はすることはできるけど、1日の大半をうとうとして過ごしているようだ。

見舞して、顔を見て、声かけて、またゆっくり自宅へ戻って、この日は終わり。黒猫さん母娘とのんびりしながら本を読んでいた。

残りの2日間は家の片づけをして過ごした。結構物を整理しているつもりなんだけど、あんまり減った気がしない。とはいうものの、動けるうちに整理しておかないと、誰も整理してくれないしな~と時間ができるとちまちまと片付けている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする