インストールしたWin XPのプロダクトIDを調べるツール

うちには複数のXPがあって、どれかが使ってないらしい・・・調べてくでーと言われたのでツールを探しましたん。
昔と違って、プロダクトIDって入れるとシリアルに変換されて、表面上には見えなくなっちゃうんだねー。
XPInfo.exe でつ。ありかは、http://www.licenturion.com/xp/
プロダクトIDの冒頭の8文字位は出るので、どっちだっけ?と確認するには十分。
使い方もZipファイルを解凍して、exeファイルを叩くだけ。
てわけで、うちみたいなインストールして忘れちゃう人には結構便利でつよ。
・・・なんで調べなきゃなんなくなったかというと・・・
先日、いで吉さんが買って来たマザボ。
本人は、W2K入れるつもりだったら、WinXP以降に対応でW2K非対応だったんだそーな。わっはっは。
ほーら、言ったとおりじゃん・・・と、妙に嬉しげな私でしたん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TSURU@外 より:

    こんなソフトもありますよ。
    『SIW 1.70』(日本語表示可能)
    http://cowscorpion.com/system/SIW.html
    http://mikasaphp.fixa.jp/siw.html
    ((恐らく)最新版はココ)
    どのスロットにどういうメモリーが刺さっているか、なんていうことも判ります。

  2. hyai より:

    他にもツールあるんですねー。とりあえず、次回そーいうことがあれば、役立ちそうですねー。