とりあえず読んだ本

12月はラノベ強化月間やっていた気がする。忘れないようにたまには読んだ本を列挙。シリーズもんばっかし。
キノの旅
11月に香港逃亡したときに読んだ新聞の書評欄におもろいと書いてあったので、読んでみることにした。基本的に旅して放浪する話は好きなのでイッキに10巻まで読んでしまった。
旅をする女の子と喋るモトラド(二輪車。空は飛ばない)の連作集。時系列はランダム。女の子の師匠の旅、途中であった若者シズの3者それぞれの旅が描かれている。どうも都市国家の集合体らしいのと、師匠は相当アコギな性格をしていて、キノはかなり受け継いでいるらしい。
凝りまくるあとがきのネタから派生したのが「学園キノ
こちらは、木乃という女の子と喋る携帯ストラップが主人公。世界を守るため変身しちゃったりするのだが、先輩のシズが単なる変態系美少年ヒーローだったり、陸が人になったりかなり笑える世界。これはこれですきだな。
涼宮ハルヒ 」シリーズも読んだ。憂鬱に始まって、憤慨までこれも全部か。。。狂言回しである「キョン」視点での話で、一見凄い冗長な文体なんだけど、とてもリズミカル。そうじゃないと耐えられなかったろうなって気がする。だから、パロや同人で真似して書いたとしてと、かなりつらいもんになる気がする。
ハルヒとハルヒを囲む各組織代表の皆さんがいい味を出している。いで吉さんは鶴屋さんがお気に入りのよーだ。
マリア様がみてる―クリスクロス
・・・バレンタインの宝探しの話その2・・・。裕巳の妹問題は解決するかと思いきや、解決しないわ、バレンタインの話も終わらない!
次の巻までひっぱるのかよーーって感じでありやす。でもきっとドリルが妹になるんだろうな。。。紅薔薇さんが無事姉妹になるまではすんなりといかないのが伝統?
ガンパレード・オーケストラ 青の章」(榊 涼介)は、ゲーム「ガンパレード・オーケストラ 青の章」のノベライズ。榊ガンパレはゲームともアニメとも違う話なんだけど、とても安心して読める。・・・マーチファンにはサービスいっぱいのガンオケ三部作の最終話。
頂天のレムーリア」(芝村裕子)
アルファシステム+芝村裕子のB’s Log連載中の小説の第1部。妹ラブのヘタれと兄貴と誘拐されるその妹が主人公。どの男性キャラもかっこいい。なんせ漢ですから(w
しかもアルファシステムお馴染みの世界観と繋がっているのだけど、そんな世界の謎を追求しないでも十分楽しめまする。早く第2部もまとまらないかなー。
とまー、ラノベじゃない本も読みたいんだけど、どうも頭が疲れているとそこまでたどり着かなくて・・・。すでに時雨沢作品の別の話に手を出しているし。。。あとアルスラーンも読まないと。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする