ココログ ⇒ WordPress 移転の手順

Blogの移転というか、プラットフォームの変更は意外と面倒。
今回は、ブログ自体はリニューアルなんだけど、ココログを近日中に解約するのでその前にログを取っておこうと思い、旧コンテンツもWordpressへ移転するというのをやってみた。

ぷち☆ひゃいとスヌブログ移転で参考にしたのはこのブログ。

ココログ(Movable type)からWordPressへのブログ・画像データ移行メモ (negaposi.com)

手順はこんな感じで進めてみた。

  1. ココログでバックアップをTXT形式で取得。
  2. 画像のURLをツールを使って拾う。(ソースから画像URLを抽出するツールを使うと便利。「画像 抽出」とか検索すると見つけられる)
  3. 抽出結果をもとにリストを作成し、一括ダウンロード
  4. ダウンロードしたファイルを、Wordpressを設置したサーバにアップロード
  5. ココログからバックアップしたファイルの画像URLをアップロードしたDirに置換
  6. ※ココログの画像保存先が複数のタイプがあるので注意
  7. WordPressのインポート用プラグイン「Movable Type and TypePad」を導入
  8. 編集したココログのバックアップファイルをアップロード

難点はココログの画像アップロード先が数パターンあること。
なので、抽出した画像リストはExcelなどで精査した方がいいかなと思う。

あとは、実際にココログを解約してから、画像切れを発見したらどうするか位か。

WordPressのテンプレートは、Simplicity2とその子テーマを使っている。
日本語でサポートがあるのと、かなりのところまでUI上でカスタマイズできるのがとても楽。あと、情報が多いのもいい。

実際CSSを書いたのは、サイドバーの見出しと、ブログ記事の見出しの所ぐらいな感じ。

HTMLもウイジェットでスクリプト埋め込むのにコピペした程度で済んだのが助かる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする