もじばけのわけ

家に帰るといで吉さんが「もらったぱそにUSBミニキーをつないで入力する文字化けするんだよね。PS/2キーボードだと問題ないんだけど」とか語る。ドライバーの入れ直しまで検討したらしい。ってXPでUSBじゃPnPだろに。
ひと段落したところで「見てにょー」というので、「見るにょー」と見る。
キーの左側の「a」とか入れる問題ないじゃん。
「i」や「u」を入力。
ん?数字?そいや、キーボードの右側に青字でちっこく数字が書いてある。
キーボード右上の「1」というランプがついている。黙って「NumLk」を解除する。
同じキーを入力するとちゃんと文字が出る。
よかったよかった。
とりあえず「NumLK」解除の方法を教えて今日は寝るのだった。
インジケータとキーボードの文字見てよ〜(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. oriental より:

    >なんかUSBのミニキーだと文字化けするんだけど…
    って、これっきりの情報だけを投げかけられて、
    Num Lockオンを言い当てるのは、不可能だと思われます…。
    変な物インストールしたつもりないしなぁ…って
    オイラも相当悩んでしまっただすよ。

  2. hyai より:

    おりちゃん、すまんねー。
    あほで・・・。

  3. oriental より:

    デバイスドライバの再インストールを
    思い止まってくれてよかっただす。
    それやっちゃうと、トラブル誘発するだろうからねぇ

  4. hyai より:

    いやー、帰るまで待っててくれてよかったよ。ほんと。