こにゃあさんの回復、黒猫さんの涙目

獣医から薬をもらったこにゃあさん。2日に1度、10回分の投薬だった。

1mlのシロップ薬をシリンジに取り、何とかちょっと入れては飲ませてという感じで流し込むように飲ませていった。ご飯も少しグレード上げてまずは食べてもらうことを優先。

失敗することもあったけど、3回目の投薬あたりで、こにゃあさん、草を食べたりマッサージしながらまずは便秘が解消。その後は食欲もあがり、尿の量や回数も少なめから戻ってきたし、2週めには家の中を走り回るほど回復。

シリンジ見ると逃げ出すけど、それでも薬の後におやつ出したりして、何とか10回の投薬が終わり、再度獣医でエコー検査。

膀胱付近の影がなくなってる!

ということで、経過観察のため2〜3ヵ月に1度程度検査しましょうということになった。とてもほっとした。

…ところで、今度は黒猫さんが涙目っぽい。週明けにまたまた旦那に獣医連れていってもらう。と、結膜炎ではというこtで目薬、他に内臓に炎症ある可能性も考慮して抗生物質が錠剤でだされた。

日に3度の目薬は何とかなったが、2度は猫缶にまぜたら食べてくれたが、気づかれたらその後はだめ。

今回は目薬で涙目状態治ったからいいけど、黒猫さんの投薬は今後も大変だなーと思った次第。

ペット保険入っていたおかげで、今回の治療費も2匹で1万円かからなかった。…入ってて良かった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする