東松山の和カフェ 花ス五六でランチ

ちょっと前の話になるんだけど、正月休みの最終日に、東松山の和カフェ「花ス五六」でランチした。

ここは、隣接の老舗和菓子店「冨久屋」が運営している和カフェで店内で繋がっている。もともと冨久屋店内に小さなイートインがあり、そこも美味しくてお気に入りだった。

ランチメニューの基本は、2種か3種のおこわが選べるおこわランチとうどんのいずれか。

冬だけカレーうどんが登場する。

ということで、この日は始まったばかりというカレーうどんセットと、定番のおこわセット2種を選択した。

和菓子屋さんのおこわにハズレはないと基本的に信じている私。もちろんこの店のも美味しい。

おこわセットはその日の3種から2種選択する。(3種全部もあり)
小鉢、漬物、味噌汁にコーヒーとプチデザート(この日は定番の抹茶葛)もついてお得なセット。
コーヒーはネスカフェドルチェだった。

花ス五六おこわセット

カレーうどんは単品でも頼めるんだけど、旦那がセットでオーダー。

蒸し野菜サラダが脂質があまりとれない旦那にとてもうれしい。デザートはおこわセットと共通。コーヒー付き。

野菜はうどんのカレー汁に絡めて食べてもよし、付け合せの塩で食べてもよし。素材がよく、いい蒸し加減なので、野菜が美味しく堪能できたとのこと。

カレーうどんもとても温まって美味。

世間が休み明けの半端な時間に行ったからか、ゆっくりと食べることができた。

次は久々に甘いものを食べに行きたいところ。パフェとかもいいけどスタンダードに善哉とかもよいかな。

帰りは、もちろん店舗によって和菓子を買って帰った。

東松山駅前から延びるぼたん通りの終わり、市役所の手前位の辺りにあるので、駅からは少し離れているが、ちょっとのんびりしたいときによいお店。おみやげゲットがてら寄ると吉。

名物は「牡丹だんご」。とても食べごたえあって甘くてしょっぱくてたまらない!

葛菓子やわらびもちもとてもお勧め。

場所等は、冨久屋公式ページ で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする