旧古河庭園とトルコオスマン軍楽隊と。

金曜は、お休みをもらった。今の仕事先に移って初めての有給。
午前中は、パスポートの切り替え手続きに行ってきた。市役所内で対応するようになったのはいいのだけど、県のパスポートセンター時代に比べると写真撮影コーナーがなかったりして、ちょっと不便。
そして、市役所で番号札とると、パスポートの方でーすという感じになるのは何ともw
昼食を地元のいつも時間がかかるので行けてなかったうどん屋でとる。今日も2組しかいなかったのに、時間がかかっていた(笑)
片隅で猫は寝ているは、ラジオはNHK第1の昼のいこいだわ・・・店構えもあり、今はいつなんだ?という感じで時間の流れがとてもゆるやかな雰囲気だった。
食事を終えた後は、私だけ都内へ。
半休とったという友人と待ち合わせて、旧古河庭園へ。
Dsc01855_800x532
シーズンだというバラを少し観賞していたところ、雨が降ってきたので、ラストオーダー直前のお屋敷内のカフェで一息。
Dsc01858_800x532
日本庭園もあったりして、この和様混在の贅沢な庭園と敷地は、The富豪という感じを堪能できる。日本庭園がゆっくり見られなかったので、またそのうち行ってみたいところ。
夜は、トルコのオスマン軍楽隊「メフテル」と海上自衛隊東京音楽隊のコンサートへ。(主目的はこれ)
20150607_23_36_24_600x800
3部構成で、第1部は偉い人の挨拶(トルコ側関係者がみんな日本語であいさつしてた!)と、国家演奏、海自の音楽隊の演奏。話題の海自の歌姫の生歌あり、ピアノと吹奏楽の協奏楽ありと選曲もよく、良い演奏を楽しめた。というか、やっぱレベル高いよね~。
第2部は、メインのメフテルの演奏!冒頭に映像を使って、楽器やメフテルの解説をして予習をしてから、生演奏。
いやー。すんごい迫力。打楽器メインなんだけど、演奏しながら攻めてくる・・・っつーか、この音楽聞いている限りでは、オスマントルコは無敗常勝しかありえない感じがしてくる。なるほど、軍の行進曲というのはこうでなくちゃというものでしたん。
第3部は、海自音楽隊とメフテルのコラボ演奏。これもまた面白く、そしてうまく融合していてよい演奏だった。
何かよいもの聞いたなー。パレードも行きたかったな~。うん。
帰りは、友人の行きつけの店で軽食。ここもなかなかよい店。今度はゆっくり来たいよねっという感じであった。うん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TOSHIKI より:

    全ての軍歌、行進曲のルーツ、トルコの軍楽隊は素晴らしいです。
    歌詞も呪いっぽいですし、あんな音楽を奏でながら近づいてくるとか、敵軍はさぞ恐ろしかった事でしょう。

  2. hyai より:

    TOSHIKIさん、ご無沙汰しております。
    あの音楽には敗走はないですよね。とても強そうで、無駄にモチベーションがあがっちゃいそうです。あの音楽が近付いてきた逃げちゃうよね~と一緒に行った友人とも話していました。