Ingressのシリーズミッションをこなしまくった1日

4日は、友人の案にのっかり、Ingressの大名屋敷探訪シリーズミッションをこなしまくった。その数は17個。(ほんとは、18だけど、1つ作者の方の設定がうまくいっていなかったようで見えなかったので17個になった)
Ingressのミッションは、プレイヤー(エージェント)が自由に設定できて、複数のポータルを組み合わせ、指定のアクションをしていくというもの。うまく使えば、ミッションを辿ることで街歩きや観光ができるので、めったに行かないところに行けると言うメリットがあるので、最近結構気に入っている。
とりあえず、友達からミッションのシリーズがわかったところで、地域ごとに整理し、グルーピング。それをまとめて、印刷した・・・のは忘れてしまったので、電車の中でEvernoteにチェックリストを作成しておいた。
スタートは官庁街。そーいえば、歩くのは初めてだなぁって気づきつつ、気になる建物などをコンデジで撮影。
■お!いい建物と思ったら、旧文部省。平日は史料展示がある内部も見学できるらしい。
Photo
■法務省は今回のミッションの対象ポータル。こちらも平日は見学スペースがある。かっこいい建物だw
Photo_2
この後、三田、芝方面へと思ったけど、想像以上に日比谷公園が近かったので、日比谷・丸の内エリアへ突入。
■通りがかった日比谷公園の旧事務所は、可愛らしい建物だった。
Photo_3
■日比谷公園内にあるフレンチレストラン「南部亭」。ランチでもセレブなご予算・・・。もとは東京市長後藤新平氏が市民のために出したお蕎麦屋さんだったとか?
Photo_4
丸の内や東京フォーラム方面からランチタイムをはさみ、芝・三田方面へ移動。
■旧芝離宮は、みどりの日で入園料無料デー♪ 初めて入ったけど、さすがいいお庭でしたん。
Photo_5
NEC周辺をうろうろし、汐留でGPSに翻弄された後に、赤羽橋方面へ移動。歩いている途中に見つけた建物もなかなかナイス。
■かんぽの東京サービスセンターは、旧逓信省の建物。お向かいの三井倶楽部(会員制)も素敵な洋館だった。
Photo_6
■駅へ向かう途中に見えた東京タワー(^^)
Photo_7
残り4か所となったところで、先に東大内を歩くミッションへ。
■三四郎池と医学部周辺を歩くミッションでしたん。
Photo_8
本郷で休憩&食事タイム。大江戸線で両国へ行き、ぐるぐる。そして、総武線でアキバ、山手線で神田のミッションをこなし、何とか終了。きれいなミッションメダルを並べることができて、満足なのだった。
Photo_9
いろんな発見があって、面白かったね。うん。今度は別のミッション巡ってみたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする