日帰りで神戸までスヌーピーの石像に会いに行き、大阪でゴダイゴ見てきた

GWに入ったら、意外と予定が入りばたばたとしている。
在宅の仕事をしたり、遊びに行ったりで家の中がさっぱりと片付かない・・・。
4月29日は日帰りで関西へ。メインの目的はゴダイゴのライブなのだけど、その前にもう1つw
行きは、スターフライヤーで関空から入ってみた。革張りのゆったりした座席で、結構快適だったので、また使ってみてもいいなぁという感じ。
関空からそのまま神戸へ電車で移動。
目的はスヌーピーの石像。いや、IngressのIntelマップ見ていたら、スヌーピーの石像がやっぱりポータルになっていたので、ハックしてポータルキーげっとしたいなぁと(笑)
神戸駅から出て、そのまま近隣のポータルをハックしながらファミリア本社角にあるスヌーピーの石像へ。
Snoopystatue
同行の青エージェント(?)のちびくた青さんもご機嫌に記念撮影。
Snoopystatue_chibikuda
で、ハックして、ちょっとむりくりキャプチャして、ポータルキーもゲットしてきましたん。
Img_2721
時間もあまりないので、道沿いのポータルハックしながらランチの場所を探す。
で、元町のアーケード街にあったチーズケーキで有名な観音屋のカフェでチーズハンバーグのランチプレートを美味しく頂くw
Kannonya
次回は名物のチーズケーキも食べたい・・・。好きなんだよね~。
行きはJRで来たので、今度は阪神で大阪方面へ戻り、地下鉄やら近鉄やらを乗り継いで新歌舞伎座へ。こちらが今日のメインイベント 「ゴダイゴ in 新歌舞伎座」。去年に引き続き参加w
Img_2726
相変わらず演歌の人の公演情報に囲まれているかと思いきや、ジャズコンサートやストリングスのコンサートの告知ポスターもあり、去年よりはAway感が弱まっていた(笑)
ライブはもちろん楽しかったw 楽しいから遠征するんだけどwww セットリストは詳しくレポしているサイトを参照してもらい、ここでは私の私感で。
オープニングは、Gate of Dragon~Leidi Laidi ~「こんばんは!ゴダイゴです!」~Comming together in)Kathmanduという流れ。「Gate of Dragon」は、再結成後の曲で本来そのまま「New Beat」という歌付の曲につながるという、「Birth of Odyssey ~Monkey Magic」みたいなつくりの曲。かっこいい曲なんだけど、これをGate of DragonだけLeidi Laidiとつなぐとか以外だったし、超かっこいい流れで、ここだけでもう今日はいいセットリストの予感。
Kathmanduの後にタケのMCでネパール地震について触れる。Kathmandu自体はもともとセットリストに入っていたとのことで、ネパールのために何か活動したいという発言があり、ミッキーも同調の発言を後にしていた。
前半はアルバム西遊記とKathmandu中心の構成で、私好みの選曲。
「Somewhere along the way」は、久々にライブで聞いた曲。
(タケさん的には、ゴダイゴで最近演奏していない曲が「なつかしい曲」。全部なつかしいじゃんと突っ込んではいけないらしいw)
後半はヒット曲コーナー。「Beautiful name」の合唱合戦は最初赤組青組だったが、途中からメンバーの干支に合わせ、ヘビ組(スティーブと竹越君)、ウサギ組(ミッキーと浅野氏)になった。ちなみに真ん中の2人(タケとトミー)は辰年で、ステージに6人いるのに、干支は3種類しかないそうだw
アンコールは、まずは新歌舞伎座恒例となった席番号抽選で観客10名がステージに呼ばれ、タケと一緒にMonkey Magicの”蜘蛛の巣投げ体験”できるという謎企画www
去年やって相当気に入ったのか、今年も登場www 私は今年も外れましたが、大笑いのうちにコーナー終了w
アンコールは、Mirageと999、そしてもう1曲やろうとなり、君は恋のチェリーをノリノリで演奏して終了。
と、中身が濃いライブでしたん。
ライブ中に用意されたネパール地震支援募金箱に少額入れて、早々に歌舞伎座を去りましたん。
(募金箱のところにはタケの奥様がいらしていた)
新大阪で新幹線の切符買ったら、30分後の列車が取れたので、慌ててべんとー買って、乗車。
さほど混んでない新幹線車内でべんとー食べ、ゴダイゴ聞きながら帰ってきたのでしたん。
もうちょいゆっくり神戸とか見たかったよな~。
Img_2728

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする