タケさんのライブに行ってきた

昨日は、この連休中、唯一の外出という感じのアムラックスでのタケさんの定期ライブに行ってきた。
なんつーか、この日はミッキーや浅野氏も出る日比谷野音の10円コンサートも重なったという・・・。お願いだからそういうファン泣かせのことはしないでほしいよなーと思うわけですよ・・・。
「タケカワユキヒデ 38周年記念公演 第3弾 僕のソングブック ~カヴァーズ part3 & MAGIC CAPSULE-1」という長いライブタイトルでわかるように、今回も前半はファンリクエストのカバーソング、後半はアルバム歌い切り。「MAGIC CAPSULE」は2枚組なので、2回に分けるらしい。
Img_1803_480x640
MAGIC CAPSULEの続きも聞かないといけないので(?)、公演開始前に次回ライブのチケ予約と、エッセイ集「タッタ君現わる」を再販というよりも、M.O.R.エッセイを完全収録+今のタケのコメ入りという超VerUPした「タッタ君ふたたび」3巻まとめて購入。
いつものようにご本人による場内アナウンスのあとに、開演。今回はトイレ休憩はさんで2部構成(笑)
前半のカヴァーズパートは、洋楽、邦楽それぞれ5曲ずつ位で全10曲位。例によって、ご本人知ってたと思ったら知らなかったとか、思ったより難しいとか、観客をドキドキさせるコメントをしながら進んでいく。1曲目からモニター用のイヤホン付けるの忘れたり、別の曲では、珍しくキーボードの舟山君からタンマ入ったりwww
そいえば、今回は舟山君もよく突っ込んでたなw
洋楽は、覚えているものとしては、「フットルース」とか、カーペンターズの「スーパースター」とか、ジョージ・ハリスンの「I’ve Got My Mind Set on You 」とかとか。この曲、ジョージ・ハリスンが歌ってたなんて初めて知りましたよ。(曲は知ってた)
邦楽は、「ワインレッドの心」、リハのときにはメロディが全然違っていたという「勝手にしやがれ」(本番では歌詞飛ばした程度でメロディはあっていたw)、「旅立ちはフリージア」とか、「悲しい色やね」、「心の旅」など割とメジャー路線w
ドキドキのカヴァーズパートのあとは、Magic CapsuleのDisc1。
Imitationで、スティーブのパートを頑張って歌うタケもなかなか面白いものを聞いたと言う感じw
今回の「新創世記」は凄いよかったですねー。ナレーションも再現とは驚きましたん(笑)
もちろんお気に入りのMagic Capsule ~ Joy ~ Where’ll We Go From Now の流れもよかったんだけど、Lighting Man ~ 新創世記の流れもいい。
次回のDisc2も楽しみだったりする。
帰りに結局前回のライブのCDも購入。今、聞きながら、これを書いているw
※今回のアムラックスは、痛車がなかった代わりに鷹の爪団が占拠していたのだった・・・。
Img_1798_480x640

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする