零戦エンジン始動&タキシング見学会に行ってきた

今日は、やっと本来取るつもりだった休みで、所沢までドライブ。
目的は所沢の航空記念公園の中にある航空発祥記念館で開催される「零戦エンジン始動&タキシング見学会」に行ってきた。
途中ランチとか寄って、昼過ぎに到着。航空公園の中を迷いながら、航空発祥記念館へ。
記念館の前には、C-46がどーんと。YS-11は、駅前の方なので、また今度ってことで。
Dscn6336_640x480
イベント見学のチケットで、記念館も大型映像館以外は入場できるということで、しっかりと見ていく。
館内展示もいろいろな飛行機があって面白かった。「日本の航空技術100年」の特別展仕様なのもナイス。
目玉は、今回アメリカのPLANES OF FAME所蔵の零戦。日本の飛行機なのに来日というのはなかなか不思議な感じだけど仕方ない。
Dscn6369_640x480
記念館見学後は、付設のカフェでひといき。狭山茶ラテ。なかなかの美味。値段もそんな高くないのがうれしい。
Img_1759_480x640
そして、いよいよイベント~。
エンジン始動後、駐車場を2周。大体10分位のイベント。(動画は3分)
飛んだのを見られたらもっと嬉しいけど、エンジンかけて動いているのを見ただけでも感涙もの。
アメリカのエアショーでは飛んでいるそうだ。うらやましい。

エンジン停止後の様子。技術者の努力が結晶し、洗練されたメカは、時代を超えて美しいもの。
Dscn6382_640x480
何はともあれ、先週のいで吉さん、入退院からまる1週間。
一緒に見に行くことができてよかったなとしみじみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. KWAT より:

     べ、べつにうらやましくなんかないんだからねっ!10日前に見に行ったもん!動いてなかったけど。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

  2. hyai より:

    ふふふふんw 超面白かったよ(^o^) ←自慢げw