いで吉さん、1泊入院する

動くと胸が痛い・・・肩の付け根位が痛いとか最近ずっと言っていたいで吉さん。ギャラも入ったんだし、いつものじーさん医師に紹介状書いてもらって、ちゃんと検査してもらいなさいと言ったのが先週末。
月曜に、紹介状もらったけど、電話予約つながらず。
翌日、頭痛と眩暈で病欠してた私が、例によってロキソニンで痛みを抑えながら、予約電話をつなぎ、診察予約をとらせた。
で、水曜日。
昼前位予約のいで吉さんからSMS。はいー?カテーテル?入院?同意書いる?
昼休み明け上司と話して、一応許可もらい、スタンバイ。で、いで吉さんと連絡がつき、どうやら私の同意書待ちらしいことがわかったので、速攻早退して、病院へ。
・・・といっても、電車、バス乗り継いで、都内の会社から3時間近くかけての到着。
着いた病院があまりにも陸の孤島で唖然。これ、入院長引いたら大変(汗
循環器内科の窓口で聞くと、もう処置室入って点滴されているけど、元気。この状態で緊急なんすか?
さくさくと、説明を受けて、同意書サイン。そですか。狭心症なんですか。しかも、ヤバいパターンなんですか。
いやいや、それでも私に許可とらんでも、好きに旦那の手術でもなんでもやってくれていいんだけど・・・。
そのままカテーテル室へ入る旦那。時間を聞くと検査で何もなければ1時間。つまり、延びた時は何かあったということで・・・。
1時間過ぎても出てこない・・・あったかー。(あった場合の処置も説明されて同意済)
何か医者がどんどん入って行くんですけどー。何で医者が増えていくんすかー。怒らないから教えてー。
などと思いながら、ほけほけ待つと、処置終了。リカバリ室に行くと、点滴と一緒に立って歩いている旦那がいた。心臓の血管手術の処置した割には元気だな。
へー、部分麻酔なんだ。すごいねなんて本人から話を聞いていると、医師から説明タイム。
ほー、これは心臓模型ですな。で?動画ありですか。おー、狭くなっていた血管が拡張している。すごいすごいと思いながら聞く。3か所血管の狭窄が起きていて、そのうち2か所をバルーンで膨らませ、ステントを入れたそう。そして、もう1か所は再手術で対応するらしい。
術後6時間は安静ということで、いで吉さんは1泊入院。何もなければ翌日は退院。しかし、昼から処置室入りなので、昼食、夕食抜き。
私は、雷雨の中バスで駅まで戻り、バスを乗り換えて帰宅。
翌朝、黒猫さんに「1時間だけだよ」と言い聞かせて、散歩に出すと・・・約束通りに帰ってきた・・・のはいいんだけど、何故かスズメさんの手土産付。何故今日に限って?いで吉さんへのお見舞いですか?
朝のあまちゃんを我慢して、バス乗り継いで病院へ。
バスの中で、スヌグッズで固めたお嬢さんを見て、によによする。ほー、そのパスケースか。なかなかデキるなとかw
病院で退院手続しながら、入院手続き。なんでも、事務方が開いている時間に間に合わなかったらしく、今回の入院手続きができてなかったらしい。そして、9月の再入院の申込書も同時にやっておく。
窓口で健保の限度額認定を適用した方がいいということになり、その認定が来るまで請求書を待ってもらうことになった。
帰りは、途中の和食バイキングで食事。スーパーで少し買い物して、帰宅。
黒猫さん、ちょっとうれしそーw
メールチェックとかした後、いで吉さんが休んでいる間に、私は保険会社に連絡したり事務手続きの準備をして、午後はおしまい。まだ手続きとか終わってないこといっぱいあるし、毎日の薬のこととかもあるんだけど、ちょっと一安心。
生活は、当面、基本的には今まで通りでいいみたい・・・だけど、まあ、慎重に無理せず暮らしてほしいものだったりする。
※ネット、リアルともにいろんな方の協力やら、お声掛けに感謝をしております

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする