えばげのQ!を見てきた

金曜にテレビでエヴァの映画版をやっていた。最後に新作の冒頭部分が流れていた。
ふーん、エヴァQか。
そのあとはもう♪エヴァゲのQ♪とか、♪くえっしょーんくえっしょーんぼくエヴァQ♪とかいう曲がぐるぐる。
いで吉さんはTwitterで何人かのプロ作家さんや作品内で仕事している知り合いなどがTL上にいるらしく、なかなか大変なことにw
まー、そんなわけで、見に行こうとなったわけで、先にチケット予約して、いつものワーナーマイカルへ。
駐車場には、とあるなんたらの・・・の痛車w
上映スクリーンは、多分このシネコン最大。そして、そこが満席。
ちょっと早めに開場して、席に着くと、売店から開演前場内出張販売登場。しかもオーダーとって、席までデリバリーも対応。やる気だ!
場内販売に「綾波コスプレ(制服仕様)のおねーさん」投入するくらいやる気な売店www
(でも、恥ずかしいのかマスクしていた・・・)
確かに昨日、今日が稼ぎ時だもんなー。
で、CMのあとに、「巨神兵、東京に現わる」を上映し、その後エヴァQ本編。
「巨神兵、東京に現わる」は、特撮博物館で“上映展示”していた作品の劇場版。
確かにこれを流してから、今回のエヴァを見せるのはいいかもしれない。オマージュ的なものが見られるし。
エヴァ本編は、これから見る人もいるだろうからあまり書かないでおく。
なんつーか、庵野監督がそんとき何に興味持っていたか、強い関心を抱いていたかがとてもよくわかる。たとえば、この辺、特撮博物館やってたでしょおとかw
いろんな意味で、とても庵野監督っぽい作品かなと思うよ。うんwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 庵野「エヴァはいい加減に適当に作ったのに設定マニアが勝手に盛り上がってワロタ」

    1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/21(水) 19:42:40.61 ID:ZvqQrzp/0● ?BRZ(11000)庵野「(エヴァは)だから『あの程度のモン』なんですよ…アニメにしちゃ良くできてるけれども、……

秋のゴダイゴ週間

毎年この時期恒例のゴダイゴライブ。
今年は、渋谷公会堂と、座間市ハーモニーホールの2回公演。セットリスト変わらないだろうなーと思いながらも両方行っちゃうのが、ファンの哀しさというもの(笑)後悔するよりはメンバーが揃うなら1回でも多く聞きたいのですよ。
今の仕事先はオフィスでほぼ1人で留守番していることが多いことをいいことに、前日からゴダイゴとかタケやミッキーのソロアルバムをiPhoneで流しまくりw 渋谷当日の11/15はお仕事をアルバム「カトマンズ」で、ちょうど「Silk and Spice」という名曲で始めていたのだったw 定時で上がる気満々で準備していたら、Windows Updateが終わらなくて出遅れたものの何とかギリギリセーフで到着。開演前のBGMはなぜか落語。
席はど真ん中w おーって感じで、オープニング曲は、「Silk and Spice」!私のiPhoneエライw 挨拶後、「ナマステ」、「Leidilaidi」。いいじゃん、今日は乗せる曲モード(^^) 「Progress and Harmony」もごきげん。
トミーがドラム叩きながら熱唱する「In the City」もよかったな。
「The Sun is Setting on the West 」位から聞かせる曲コーナー(^^)
ミッキーがキーボードひき、タケが歌う「ピアノブルー」はいつでもいい。CDで再発されたトミーのアルバムの曲をはさみ、,初期の名曲2曲 「If You are Passing By That Way」、「Yellow Center Line」では、タケもピアノを弾き、トリプルキーボードw
ヒット曲コーナーはお約束という感じ。みんながライブ来れるわけじゃないし、マニア以外の人では聞きたい人はいるだろうから、私はこれもいいかなと思っている。なんといってもゴダイゴやゴダイゴの曲を今でも覚えてもらっているきっかけになった曲だしね。
アンコールは、Dead End と威風堂々。ゴダイゴのプログレ曲の頂点みたいな組み合わせだ。いつ聞いても名曲の2つで〆てLive終了。途中、恒例の疲れたとか歳の話を禁止されたトークコーナー(なぜか椅子に座るw)のグタグタ感もなかなかよく、大変楽しめたライブだったwww
でも、演奏曲はとてもいいけど、あの曲があればいいのに?と思いながら、11/17(土)は座間遠征。なぜか大雨。
駅からバスに乗って、たどり着いたホールの前にはいまどきないだろという「ゴダイゴコンサート2012」のでっかい看板がそびえたつ。昔、地方のホールとかでよくあったやつw なんか昭和な感じ?と思ったら、ポスターもメイン写真古かったwww
Img_1258
今回は2階席で高見の見物w
物販で、タケとトミーの還暦記念タオルを買って、席に着くと、目の前は空いているし、もともと段になっているので意外と見える。
セットリストは、渋谷の曲目にもう1曲!と思っていた「君は恋のチェリー」が追加された構成。全員のコンディションもいい感じで、演奏も満足。今回のライブの演奏も曲もほんとにいい。
トークは、ミッキーとスティーブが10代のころ座間キャンプに演奏来たことがあるとかそんな話とか、いろいろグタグタw 座間でも椅子に座ってトークしてたwww
ただねー、斜め前方に最初から最後までノリノリのおねーさんがいたとか、斜め前の外人のおばさんがカメラで撮影してたり自由すぎた(途中注意されたけど)とか、ふと1階席見たらサイリウムのブレスして手振っている人がいたとか・・・
何かヲチするものが多くて、そっちの方でも大変だったwww
帰りは、ロマンスカーの乗り心地を堪能して、旅気分。いやー、楽しかった。やっぱゴダイゴは5人そろってだね(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする