今朝の収穫と、いで吉さんのかぼちゃポタージュみたいなもの

この週末は、黒猫さん親子ものびきる暑さ。夕方、夕立はきたものの、やっぱ蒸し暑かった。
ていうか ↓ のびすぎだな・・・この親子。
Dsc_0295_640x426_3
トマトはひと段落したものの、あとから咲いた花からいくつか実がついている状況。
ナスはまだまだ。ピーマンもオクラもいける感じ。
そしてだ、かぼちゃがそろそろいい感じになってきた。ということで、久々のかぼちゃ収穫。前回の2つに比べると小ぶりかな。
Dscn5948_640x480
折角かぼちゃもとれて、前回のも冷凍庫に入っている状態だしということで、いで吉さんが一生懸命思い出して(笑)かぼちゃのポタージュみたいなものを作ってくれた(^^)
途中で小麦粉が抜けていたのをさらに思い出したレシピのフルバージョンはこれw
分量はてきとー。

1.てきとーを切ったかぼちゃを電子レンジで5分位(はしが通る程度)
2.玉ねぎの少し細かく切ったものと小麦粉大さじ1杯をバター、塩コショウで炒める
3.それぞれを水100㏄程と一緒にミキサーにかける 
4.鍋にあけ、コンソメと牛乳を適宜に加え、てきとーに煮てできあがり

濾したりとかはめんどーだからやらないらしい。
出来上がった感じはこんなの。牛乳なので、ちょっとあっさり風味かな?でも、夏には、ちょうどいいかも。
Dscn5949_640x480
生クリームや豆乳とかでも美味しいと思うよん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする