今週の収穫w

ということで、今週の主な収穫をダイジェストで(笑)
まずー、カボチャが2つほど。いで吉さんが種まきしたものと品種が違うらしい。何故だ。
次の実はかなり間があきそうな感じ。例年に比べると少ないかなーという気もしている。(少なくていいんだけど)
今年のかぼちゃ初収穫!
こちらは、土曜日の収穫。
とりあえず一通りそろった感じが(笑) ナス、ピーマン、伸びすぎたオクラは一緒に蒸して食べた。おいしかったー。
Dscn5893_536x640
本日日曜はトマトの日。茶豆はそろそろおしまい。
夕飯は、茶豆の炊き込みごはん、トマトとバジルとクリームチーズのマリネサラダとトマト、ピーマンが入ったスパニッシュオムレツ・・・と我が家産野菜のオンパレードでしたん♪ どれもこれも美味しかったー!
Dscn5896_640x480
このほかにトマトは1~2個収穫できていたし、週明けはまたトマトが2つとれそうな感じ♪
んで、昨日病院に連れて行かれた黒猫さん。しっとりご飯に薬混ぜればいつも通りそのまま食べてくれる。
日中も水分とっておとなしくしてほしいのだが、散歩は欠かせないらしい。
夕方は、すずめさんをがっつり銜えてご帰還。
「まま、すごーい」と網戸越しでテンション高めで見たがるちび黒猫さんはいるところで、ちょっと離したら例によって追いかけっこ。
庭のミントの茂みの中に逃げ込んだのを突っ込んで追って・・・。
「ここにすずめさんが逃げ込んだにゃー」
そう言われてもなー・・・というか、猫ってミント苦手じゃなかったっけ?すずめのためなら突撃できるもんなのか?
Dscn5897_640x480
結局すずめさんは逃げちゃったわけだけど・・・膀胱炎以外は・・・まー、元気そうです。薬効いていつも通り楽になってほしいんだけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

黒猫さん、病院へ行く

アウトドアトイレ派だった黒猫さんが散歩から帰ってきたのに、またトイレ行って、あまり尿が出てないのを見て「?」と思ったのが数日前。その後はそういう様子もなかったんだけど、昨夜は散歩から帰ってから何度もトイレ行って、じーっと座って、尿はちょっとという状態を繰り返していた。
朝一で少し散歩行かせて、トイレ行ってみるが、やはり同じような感じで繰り返し・・・ということで、今日は獣医さんに連れて行くことになった。さすが土曜日、混んでいるなーと思いながら、受け付け済ますと、周囲は犬ばかり(汗)
放送での呼び出しもあるとのことなので、車の中で待たせてもらう。ひざ上でキャリーケースを抱えていると、黒猫さんも退屈そう。何か外で動きがあると、「なんだにゃ?」と興味津々。

待合室がすいてきたようなので、連れて入るとすぐに呼ばれ、診察開始。状況を聞いて、まずはおなかを見せるのはご機嫌で甘えたい時か負けたときにゃ!の黒猫さんに懇願してエコーで検診。ちょくちょくトイレに行っていたので、尿はたまっていないらしい。
この状況だと結石かどうかはわからないが、ちょくちょくトイレ行って・・・というのは状況から細菌性膀胱炎で残尿感があるんじゃないかということで、注射と投薬で様子見することになった。改善されなかったときはまた診察という感じ。
注射のときは、抑えられるままおとなしかった黒猫さん。
注射終わって、がんばったねーと言っていたらすぐに、床に置いて、上のファスナーを開けてあったキャリーバッグへ直行。
「こんなところからとっとと帰るにゃ!」
を態度で示したという感じ。
・・・診察室内では「あ。」「自分で入っちゃいましたね」「帰りたいみたいですね・・・」というびみょーな雰囲気w
ごあいさつし、待合室ではキャリーバッグで残った寿司みたいになっているのを見守る、
で、薬を貰って精算。どうぶつ保険入っていたおかげで、自己負担は500円未満。まあ普段保険料払っているとはいえ、大変助かるw
帰宅するとすぐにちび黒猫さんが大はしゃぎでお出迎え。ひとりでお留守番でつまんなかったのだろう。。。
午後はランチがてら迎えに来たちゃらおくんをどつきながら、散歩に出かけたり、夜もちびともめたりしながら、療養しつつも何か元気そうな感じ。
やっと寝付いたところは、トイレのそばの椅子。早く薬が効いてくるとよいよね。
Dscn5895_640x480
ちなみにいで吉さんは、夕べ心配であんまり寝られなかったらしいですよー。
そーいった意味でも様子見できるレベルで大したことなくてよかったですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする