連休最終日は、雷雨の前にちゃり乗った

何か朝から不安定そうな天気・・・。
でもまあ、曇っているし、ということで、いで吉さんのお誘いに従い、ちゃりで隣の市の直売所まで2~3kmの距離を行ってみた。今回は、ちゃりを交換して、私が折り畳みチャリ(タイヤ20インチ)に乗り、いで吉さんがタイヤ26インチの方に乗ってみた。
新しい道を開拓したというので、行ってみると、坂が少なく、車もあまり通行しないんで、割と快適。たぶんここに来てから、初めて折り畳みチャリ乗った気がするんだけど、うちの市と隣の市の境にある橋前後の坂もあまり苦にはならない。
これならこの折り畳みチャリのタイプでいいんじゃないかなーという感じ。片付けるのも楽だし。
(しばらくパンクしていたり、いで吉さんが取材先の持っていったりしていたので、私はあまり乗ってなかったのだ)
買い物して、家に戻ってからブランチして、まったり。
・・・黒猫さんはその間に散歩・・・していると、何か空がどんどん暗くなり、文字通りの激しい雷雨・・・。
これは黒猫さん、帰ってこれないなー。
しばらくすると、空が明るくなり、雷雨は去り、日が照ってきた。
こりゃー、ずぶぬれ猫で帰宅か?と覚悟しているところに、「えらいめにあったにゃー」とちょっとお疲れ気味の黒猫さんが戻ってきた。
ん?あまり濡れてないじゃん!さすが黒猫さん、すぐに雨宿りしたらしい。
夕方の買い物前に、買ってきた筍を鷹の爪と米ぬかであく抜き。またしばらく休んで調子こいた黒猫さんは出かけたいという・・・。
そおですか・・・。
と、また黒猫さんを外に出す。
一転俄かに掻き曇り、空が暗くなり・・・雨が・・・と、思ったら、今度は本降りになる前に黒猫さん帰宅。前回ので学習したか?
さすがだな・・・。黒猫さん。と変な関心。
買い物して、戻ってきて、まったり・・・する間もなく筍ご飯の準備。
一応ぐぐってみて、一番てきとーな作り方に近いやり方にする。味付けは、だし醤油とお酒だけ(笑)
・・・でも、ちゃんとおいしく炊き上がったので幸せ。

それ以外は、2Fを散歩させるにゃーーと暴れるちび黒猫さんと攻防したり、貸出期限が迫っている図書館の本を慌てて読んだり・・・とか、そういう連休の終わりw
しっかし、次は海の日まで祝日なしとはありえないっすよね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする