寒い銀座でしんがぽー気分を味わう

今日は、友だちにバンコク土産を渡すついでに、いで吉さん共々銀座でランチ。
シンガポール料理のブッフェをやっているシンガポール・シーフード・リパブリックの銀座店に行ってきた。
開店と同時に入り、ほぼ1時間半まったりと食事。お土産も渡す。
ラクサは相変わらず辛かったー。しんがぽー、また行きたいぜ。というか、チキンライスちゃんと食べたいなー。
シンガポール料理のブッフェなう。
その後、同じビルの東急ハンズを見たりしたあと、化粧品を買うという彼女にくっついて松屋へ移動。で、デパ地下へ。いで吉さんが通りがかったベノアでスコーンを購入。
友だちと別れて帰宅後のお茶はもちろんスコーン。
(お留守番の黒猫さんずにご飯を出してあげるのが先だったけど。。。)
クロテットクリームは買ってこなかったけど、とりあえず自家製のリンゴジャムであっためたスコーンを味わう。うん、美味だ。さくさくとした食感もいい。メープル味はちゃんとメープルの香り、ストロベリーはちゃんとストロベリーの香りがする。
銀座松屋のデパ地下で買ったスコーンでティータイム
友だちのお気に入りのお饅頭をいただいていたのだけど、明日のオヤツの予定。
明日も寒いらしいので、まったりとしたいところ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おためしばんこく 1 出発~チェックイン(1/11~12 その1)

おためしばんこくの食べ物編もあげたところで、とりあえずはどんなことしていたかという話を(笑)
今回は珍しく1人でもツアー。とはいうものの、直接羽田のJALカウンターにチェックインして、現地で迎えに来ているはずのHISのガイドを探せというだけなので、割とのんき。
前日に生まれて初めて使うJALのサイトでWebチェックイン。当日は、仕事してないところに夜便だったので電車で羽田へ。つい先月末まで通っていた品川から京急乗って、羽田の国際線ターミナルへ。リニューした後、初めての羽田国際線ターミナルなのでわくわく。
JALのカウンターに荷物を預けた後、荷物預かり所にバンコクではいらないであろうコートを預ける。1日200円。意外と高くないw それから、Wifiルーターを一応借りていく。パケ代青天井になっても困るし。。。
テーマパークみたいなショップ&レストラン街を眺める。このあたりの江戸なグッズは結構いいよな。
夕ご飯は、おでん屋さんのおぐ羅で、おでんとだし茶漬け定食。おでんに、茶飯をおでんのだし汁で茶漬けにして食べると言うもの。なかなか美味。
おでんとだし茶漬け定食 @おく羅 羽田空港
だらだらと、羽田をぶらついて、疲れたら、クレカで使えるラウンジで休んで、チェックイン時刻になったので、ゲートへ行く。
JALの0時過ぎ発のバンコク行き。JAL乗るのも初めてだが、バンコク行くのも初めてだ。深夜便なんて、10数年前にUS行ったのが最後www
飛行機はがらがら。一応通路側の席にしたけど、結局隣は空席だったので、1人で2人分使えたw あと、JALのタイ人客室乗務員がとても愛らしく、「近くなので、気軽にお声掛けください」とか言ってくれる。
飛行が安定すると、おにぎり or ペストリ とドリンクが配布される。・・・それを食べちゃったのもあるけど、うっかりパーソナルシステムの映画で、佐野史郎が川口教授役のはやぶさ映画を見つけてしまい、見てしまう。
・・・・・・いやー、はやぶさはだめだよ。見ちゃうから・・・・・・
で、寝不足になり、あっという間に朝食時間って・・・まだ現地時間3時とか4時じゃん・・・そこで朝食でつか?!と思いながら、べんとーと味噌汁とフルーツの機内食を食べる・・・。胃もたれ・・・。
到着も時間通り。まだ朝5時ー。トイレよって、イミグレ通って、荷物引き取って、両替して・・・で、旅行会社の旅程案内の紙に従い、担当者を探して、合流。現地での予定とクーポンブックをもらう。やったー、翌日もレイトチェックアウトだ!
ガイドいわく、だめもとでホテルにアーリーチェックインできるか聞いてくれるという。よいねー。
もともと、チェックインできない前提で予定を立てていたけど、入れるならとてもうれしい。
ピックアップは、私を入れて、2組。もう一組は、別のホテルに宿泊するというご夫婦。バス車内で、ご主人がわくわくしていて微笑ましいw
私のホテルの方が先着だったので、「よい旅行を!」と交わして、下車。ここで7時。
ホテルは、いつもよりも贅沢した。初めての国であったのと、弾丸ツアーというのもあり、1人追加料金入れても7万未満なので、快適さを選んだのだ。
ガイドとフロントに行くと、日本人のおっさんがフロントのおにーさんを困らせている。ちょうど日本語ができるスタッフがいない時間らしい。
私のガイドをみて、日本語できるの?と聞いてきて、通訳を頼んできた。どうもゴルフの集合時間だけど、部屋にいないのか、寝ているのか連絡つかないから、先に行っている と伝えて欲しいと・・・。その話を私のガイドが通訳・・・。フロントのおにーさんがメッセージ用紙を出して、書いて欲しいと頼むと、口頭で伝えておいてと言って去ろうとする・・・。
ガイドが止めるのも聞かないので、そのまま去ろうとするおっさんに対して、つい私が口挟んだ。「彼、日本語できないのに、そんなこと口頭で言われたって伝えられません。ちゃんとここで書いていってください。」
で、おっさん、やっとメッセージ用紙に伝言書いて去っていった。呆れるガイドと私・・・。フロントのおにーさん、お礼を言いつつ、チェックイン対応してくれる。ガイドがアーリーチェックインできるか?と聞いたら、8時頃に入れるとのこと。つまり、1時間位暇つぶせばいいらしいw
承諾して、ガイドと別れ、荷物をクロークに預けてぶらぶら。コンビニみたり、そばにある市場を覗いたり、ぶらぶらしまくると、1時間位すぐ経つ。BTSの駅も、ショッピングセンターも近いので、なんかあっても安心だというのを確認。
8時になったので、チェックインして、部屋へ入る。
Dscn1892_640x480
思ってたよりすんごい広いぞー。しかも、朝8時から、明日の18時まで使えるのかー。シャワーを浴びて、着替えて、洗濯して、予定を組み替えることにする。今日行こうと思っていたカフェはとりあえず諦めて・・・とか。
うう、ヘブンリーベッドなので、寝ちゃいそうw と思いつつも、何せ弾丸ツアーなので、がんばって、荷物詰め替えて、降りるBTSの駅を確認して、お出かけなのだ。たいていのところは、BTSの同じ沿線か、1回乗り換えで行けるらしい。地下鉄の方は使う機会がなさげな感じだ。
まずは、BTSの駅で1日券を買うところからっと。おお、意外と英語表記がある!助かったぞ。(全部タイのぐるぐるした文字だったらどうしようとおびえていた)
ということで、1日券を入手したところで、BTS乗ってやっと観光に出発なのです。。。
Dscn1932_640x480
てわけで、今回の旅日記は初めての国なので、細かいですw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする