12/13 ミッキー吉野BAND 狂時代第二夜GODIEGOnight に行った

12/13は、仕事を早退して、今年3度目のゴダイゴのライブ。ミッキー吉野の還暦記念ライブということで、これは行かないとねと何も考えずチケットとってしまったのだったw
渋谷のマウントレーニアホールは、駅からすぐ。チケットをひきとり、夕飯をとり、開場時間に再度ホールに戻る。
ホールは、割とゆったりした椅子。シネコンみたいにドリンクホルダーがついている。
席に着く前に1ドリンク制ということで、ドリンクをげと。
全員に配布されたLPレコードジャケットサイズのリーフレットをまったりと見る。
中はミッキーが参加したバンドの写真がサムネイルで掲載。挟み込みで還暦を迎えるにあたってのインタビュー。
Img_0154_400x391
前半は、EnTranceの軽妙なトーク&演奏。和太鼓、ベース、ブルースハーモニカとボーカル、キーボードすんごい楽しいライブで、これは一度行ってみてもいいかなと思ったり。
途中、トミーが乱入する形で、アカペラでハッピーバースデーを歌い、ゴダイゴ、EnTranceに囲まれて、蝋燭を吹き消すイベントw
15分休憩が入り、続いて・・・ゴダイゴ?と思ったら、なんとトークショーwww
ミッキーが音楽監督をしている映画「ロボジー」のプロモーションを兼ね、矢口監督と主演の五十嵐信次郎氏とミッキーのトークショー。
強化プラスチックのロボットのガワに、閉じ込められ、演技とか死ぬかと思ったとか、いろいろな話www
監督がとにかく面白いと力強く?語っていたw
五十嵐信次郎さんは、まあ、なんというか、日本3大ミッキーのひとり、「ミッキー・カーチス」さんであるわけで、トークショーのあとには、ゴダイゴ、EnTranceのメンバーを呼んで、セッション。
いやー、73歳とは思えないパワフルな歌。いいものを聞かせていただきましたん。
そして、ゴダイゴ登場!
「君は恋のチェリー」、「Stepping in to the world」となかなかいい選曲。
そして、トークの後に、ゴールデンカップナイトでは「そんな感じじゃなくてやめてしまった」デビューシングル両面演奏。こっちは大丈夫だよね・・・。
と、「サラダガール」、「イエローセンターライン」を演奏。
トミーの突っ込みがおかしかったり、みんなとの出会いやメンバーになるまでの道のりを語ったり・・・。昔話に花咲くライブ。
タケとミッキーの「Piano Blue」、トミーがメインボーカルを務める「Take it Easy」 の後は、ヒット曲。ガンダーラ、モンキーマジック、999
ヒット曲があるというのはありがたいことで、これを演奏すると、どんなところでもみんなが喜んでくれる・・・。
というミッキーのコメントは頷ける。
確かにそうだよな。ゴダイゴ知っている?といって、話題にできる曲があるのはいい。それ以上にもっといい曲はたくさんあるけど。
最後は、還暦祝いの「セレブレーション」。
終了は21時半でしたん。予想以上に長丁場だったけど、とても満足。なんといっても、ミッキーのオルガンが堪能できたし、赤い帽子にジャケットもかっこいいwww そして、やはりゴダイゴのライブは楽しい。
ゴダイゴのメンバーは、来年、タケとトミーはパリでやりたいといい、タケは嫌がっていたけど、「葬式も祝い事も本人の意思は関係なくやるもの」というミッキーの一言で、無理やり開催されることを期待したいところ(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする