ちび黒猫さん、脱走顛末

昨日は、会社の退職者4人で飲み会。池袋のディープエリアで、タイ料理をつっつきながら、わいわい情報交換。アグレッシブな人はやはりアグレッシブ。神は、相変わらず呑気に過ごしている模様。
んでもって、遅くなって帰ると、黒猫さん、夜の散歩へ行き、そのまま窓を開けっ放しで寝てしまったんだな。(旦那はそのとき起きるつもりだったらしいけど、うっかり熟睡)
で、朝。7時過ぎ。黒猫さんがリビングでにゃあにゃあ騒いでいる。・・・で、いで吉さんが下に行くと、ちび黒猫さんがいない!!!脱走したのか、母黒猫さんの後をついて出ちゃったのか。。。
いで吉さんがそのへん見るけど見当たらない・・・どんどん機嫌悪くなる。
黒猫さん、出かけてしまった。たぶんちび黒猫さんを探しに行ったのだろう。
いで吉さん、帰って来ないかも。カラスにさらわれたかも。暑くなってきたからだいじょーぶか・・・とか激しく動揺。
仕舞いには、「午後、ペットショップで仔猫買いに行く」という斜め上発言。
・・・いや、数日は待とうよって感じ。
しばらくすると、黒猫さんが戻ってきた・・・1匹で。
いきなりいで吉さん、帰ってきた黒猫さんに「こにゃあどーした」と説教(をい
黒猫さんは、落ち着いているから、たぶんどこにいるかわかっているのだろう。御飯食べて一休みしている黒猫さんに「ちびを連れて帰るか、それができなさそうなら、居場所教えてくれないかなー?」とお願い。
・・・出かけた黒猫さんがにゃあにゃあ鳴いているところを見ると、お向かいのうちの片隅の茂みで、反対側は少し低い位置にある隣家の方に落ちるという、茂みから見ると低い塀の上にちび黒猫さん。
ご家族は留守っぽい。
黒猫さん、庭の入口の木陰でスタンバイ。
何度か呼びかけるけど、ちび黒猫さんが来ないので、端によったところで、私がダッシュして、捕獲、
(同時に黒猫さんもダッシュ!何するかは謎だけど。)
黒猫さんにはあとから来てもらうことにして、何とか連れ帰ってきたのだった・・・
捕獲直後のちび黒猫さん。
【速報】ちび黒猫さん捕獲!
ちび黒猫さんが戻ってくるまで、動揺して何も手がつかなかったいで吉さんも落ち着いてよかったね・・・という感じで、落ち着いたときには、10時過ぎ。JAの直売所行きそびれたことを悲しむ。(庭でカボチャは収穫できるけど、それだけじゃねー。 ← まだ採れてる)
黒猫さんが帰ってきたところで、エアコンつけて2匹とも居間に閉じ込め、ブランチと買い物で外出したのだった。
あとは、11月のスケート観戦のチケット確認とかして、まったり。
ちび黒猫さん、イエネコ計画はかなり厳しいことがわかっていくのだった。うーん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みえっち より:

    見つかって何よりだったよぅ。
    家猫にしたいって 母親がお外にいくんだもの、難しいだろうよ。
    しかし・・・いでさん・・・・そんなに動物好きだったのね。

  2. hyai より:

    そう。母猫がアウトドア派だから難しいのよねー。
    いで吉さん、結構動物好きよ?
    今回は、動揺しすぎてタイヘンでしたん。
    より一層外には出さんが強まってますよ。。。

  3. おけいさん より:

    9月だってのに
    おあつーござーます(;´Д`A “`
    イエネコに徹してもらっても
    結局は外が気になるんだよなー
    我が家はアパートの3階暮らしだってのに
    ベランダから外見たいと言い張る(-゛-メ)
    落ちたら生死にかかわるんだが・・・
    まして母親がアウトドア派じゃねー
    そりゃ追いかけるわ・・・
    でも、いで吉さん・・・
    ペットショップで仔猫買うのは
    何か違うんでないかえ?

  4. hyai より:

    > おけいさん
    3階じゃ落ちたらまずいってー。でも、外は気になるんだよね。
    いで吉さんも黒猫さんも斜め上で、タイヘンでしたん。
    アウトドアの母猫は、バッタとか持ち帰って、時折ハンター訓練をしてますな。
    さて、どーなる。家猫計画・・・。