黒猫さん おめでた

仕事は、節電休業で今日まで休み。今日の天気を見ていると、それでよかった感が漂う。
朝の散歩に行ってしまった黒猫さん。その間に、例によって、お馴染みの雄黒猫のチャラ男君が登場。
黒猫さんのご飯を食べようとしていたので、外に退去頂き、チャラ男君に「うちの黒猫さん、知らない?」と訊ねてみたりしながら、にらめっこしてみる。
・・・隙を縫って、中に入ろうとするのは何故?
そうこうしているうちに黒猫さんが帰宅ー。軽くご飯を食べていただき、キャリーケースに入っていただく。
今日は黒猫さんを動物病院につれていくことにしていた。というのは、黒猫さんに妊娠兆候が見られたから。
少し前から異常に食欲あるし、乳房も膨らんできているし、なんかお腹もふっくら。
念のため、病院で確認してみようということになったのだ。
チャラ男君が、にゃおーんと泣き叫ぶ黒猫さんを見送ってくれて、出かける。
祝日の休院明けなので、ちょっと混雑。少し待って、診察。この間の怪我はなおりましたー?なおりましたーなんて会話をして、そして、あら、今度はーなんていう話。
で、超音波エコーで、ちび猫の心音確認。何匹いるかはわからないけど、順調に成長中。
おめでた ですねーー、と。
餌を栄養価が高い子猫向けに切り替えた方がいいとか、食べたいだけ食べさせていい。あと、産床を作ってあげて・・・などのアドバイスをもらう。子猫用のサンプル餌もくれるとのこと。
会計のときに、サンプル餌(ロイヤルカナンの病院販売用だ!)と猫の妊娠、出産の注意事項が書いてあるプリントをもらった。
何というか、喧嘩したり、妊娠したり・・・忙しい猫だよ・・・。ほんと。
いで吉さんは、何かちょっと嬉しげ?
帰ってから、いで吉さんを中心にダイニングを片付けて、産床候補のスペースを設置。ご飯の場所も産床傍へ移転。これで、ご近所野良猫さん(チャラ男くんとかズタボロ君とかブチ猫さんとか)のつまみ食いも防げるかな。
台風だからと外出禁止された黒猫さんは、その間にゃあにゃあ言いながら、うろうろ。段々強くなってくる雨を見てびっくりしたり。しまいにはふて寝してしまっていたのだった。
黒猫さん ふて寝にゃう
ちなみに黒猫さん、出かけるのは、たぶん明日も無理な予感・・・。
いつも遊びにいくときに傍通っているお向かいの用水路溢れてるから(^^;
(というか、それ以前にそろそろ外出禁止令て気もする・・・)
家のお向かいの用水路が溢れ、近所の川の警戒水量越えのサイレンが鳴っ ている件について
うちはちょっと盛土しているので、浸水ないけど、周辺道路がやばそーな予感。
というわけで、私も明日の出社は状況次第ってことで(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする