雨が降り、TVを見ながら引きこもる日曜

いで吉さんは取材でお出かけ。
偏頭痛もあり、早めに寝てしまったので、ちょっと早起き。
黒猫さんにご飯をあげ、遊びに出し、朝から特撮タイム。
海賊戦隊は、新メンバーの銀色の人が仲間として認められる話。メカがね、ドリルなんすよ。銀色の人・・・。(そこなの?)
ライダーは、鳥ヤミーがムエタイしてたり、後藤ちゃん、バースになっても若干災難だったり。いやー、里中ちゃん、すごいねw
軽く片付けしたり、濡れ黒猫が帰ってくると吹きまくったりしながら、ゆっくり過ごす。
・・・とはいうものの、黒猫さんも急に気温が下がり、調子がイマイチなのか、午後は昼寝。
私も午後は、残っていたワラビをいれたそばを食べ、偏頭痛再発したので、お灸したあと、ちょっと昼寝。
昨日うっかり見始めた「仁 -JIN -」。
昨日のダイジェスト2時間で終わるかと思って見てたら、今日の午後も3時間・・・!
今まで10話分のストーリーを5時間かけて語って、今夜も最終回で2時間放映するなら、いっそ今日は1日中「仁 – JIN -」やってたらいいんじゃないだろーかと思ってしまったなり。
まあ、終わり方としては、それもいいんじゃないかな?ってヤツでしたん。
是非、タイムスクープハンターに取材行って欲しかったよな。もちろん、南方先生を。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おうちでまったりと家庭菜園をいぢって、枝豆収穫したり

金曜に39度超えしたこの地域。土曜は、20度代後半の予報。
前日に比べると、気温が低いからか、黒猫さんもそこそこ元気。
まずは、朝から庭の家庭菜園っぽいもののチェック。
枝豆は初収穫。夕飯に塩茹でして食べたけど、美味しかった。
枝豆初収穫\(^O^)/
オクラも順調で楽しみ。去年は農協の直売所で買った苗で作り、今年は種から蒔いたからか・・・何か背が低い感じ。
オクラも順調
カボチャは自由すぎる・・・。どこまで領土を拡大するつもりなんだろう・・・。
自由に領土を拡げるカボチャ大王
畑エリアの草取りをしたり、病害虫防止の処置をしたり。
庭の植物の病害虫防止には、木酢液を希釈したものを使っている。
ホームセンターで1.5~2Lで300円位で買えるし、薄めれば随分使えるので、コストパフォーマンスもいい。
なんといっても、コンポストの虫除けとかにも使えるし、土の活性化もできる。
ちょっと扱いがめんどーだけど、結構利点が多いのがよい。
→ 木酢液の意外な効果と簡単な使い方(ALL About Japan)
いで吉さんが取材で出かける準備するのを見守りつつ、黒猫さんをブラッシング。
黒猫さん、幸いにして、ブラッシング大好きで、にまにま気持よさそうにしていることが多い。
(にまにましている顔はとてもかわいいのだけど、デジカメで撮ると真っ黒になる・・・残念)
ファーミネーターで軽く梳くだけで、いっぱい毛がとれる・・・。
これ、長毛種だとすぎょいことになるだろうなー。
ブラッシングしながらお昼寝にゃー
いで吉さんが出かけてひとり。
直売所でいろいろ買い込んでくれたので、それをベースに晩ご飯。
朝収穫した枝豆は、半分だけ塩ゆで。
すでにアク抜きされているワラビは、卵とじに。
あとは、アシタバの胡麻和えとキュウリの漬物があるので出して・・・新潟のらんま1/2カップ酒で晩酌。
父ちゃんパンダが乱舞する可愛いカップでつ。お酒も飲みやすくて美味しかったでつよ?
→ ふじの井酒造 本醸造 らんま1/2カップ】発売のお知らせ
私は、5月に有楽町の「むらからまちから館」で買いましたん。
ふじの井さんのサイトによると、めぞん一刻のラベルで他にもいくつか発売しているっぽいですね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おけいさん より:

    おあつーございますm(_ _)m
    煮えてませんか~[E:coldsweats01]
    埼玉からの転勤組の二人
    「今週は帰らないっ!」
    金曜日は決意を語っていたよ[E:impact]
    昨日と今日はそーでもないみたいだね?
    家の中、意外に[E:cat]のいる場所が
    涼しかったりするんだよな
    クーラー苦手だし風の通り道を[E:cat]に教えてもらう日々・・・
    黒猫さんを追いかけてみるのもあり、かと

  2. hyai より:

    金曜は酷い暑さだったけど、土日は[E:rain]も降っていたことがあって、あんまり気温があがらなかったよ。
    [E:cat]は涼しいところ知っていると言うよねー。
    黒猫さんも昼間はフローリングの上とかでのびーっとしている感じよ。
    多分そこが一番涼しいのかな。

  3. 教えたい より:

    週たった10分で簡単、家庭菜園を成功させる方法

    はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の…