ゴダイゴを見るためだけに大阪まで行って帰った

シンガでのDickのライブの余韻に浸る間もなく、今度は大阪でゴダイゴの35周年ライブ。スケジュール的にはこちらの方が先に決まっていた。・・・チケット予約した頃には、会社辞めてるとか、もう働いているとか、直前のDick Leeが入るとか、全然わかんなかったんでつけどね。
雨!しかも台風!移動時間短縮のため、飛行機を使ったんだけど、そもそも辿りつけるのか?というのと、それ以前にコンサート、野外じゃんとか・・・あり。前日にカバンを入れるビニール袋やら、レインコートやらを用意したりばたばた。
12時の便で、伊丹入り。出るといきなり551カフェがあったので、そのままランチ。海鮮焼き蕎麦に豚饅のセットにしてみた。やはり551言うたら、豚饅でしょー。
空港でランチなう
ご飯を食べたところで移動。モノレールから北大阪急行での移動。場所は、服部緑地公園内なので乗る時間は長くない。乗り換えの、千里中央でほんのり戸惑い、北大阪急行の案内メロディに驚き・・・なんで、入線メロディが「フニクリ・フニクラ」?
・・・緑地公園駅に到着。まだ早い・・・。レインコート来て、持ってきたビニール袋を用意。ライブ会場では傘は使えないので、ビニール袋とか必須。カバンの中もジップロックやビニールのケース使っていろいろ放りこんでおく。
開場したところで行くと、浅野氏とスティーブの娘さんが募金活動しているので、もちろん募金。物販コーナーで、ミッキー&浅野氏還暦記念タオル(爆)と、35周年記念パンフを購入。
会場は、演奏ステージは雨が入り込まないような屋根付のステージでほっとする。客もそれなりだけど、還暦近いメンバーだし、機材も電気使うしね。
自分の席は前から3列目の中央。えー!って感じ。雨じゃなきゃもっとよかったんだけどなー。
で、ライブスタート。16時スタートなので明るい感じでいい。雨だけど。
例によってセットリストなどは、ちゃんとしたサイトを見てもらうことにして。
オープニングは、「THE BIRTH OF THE ODYSSEY~ MONKEY MAGIC」から999へと流れ、ご挨拶w まさかのシングルほぼ全曲やります発言w さすが35周年記念w 
ということで、続けて、ゴダイゴとしてのデビューシングル「僕のサラダガール」、インストゥルメンタル曲の「いろはの”い”」。浅野氏のギターが猛烈にカッコイイ。
暫く発売順で、「シンフォニカ」→「君は恋のチェリー」→「ミラージュのテーマ」と初期の曲が続く。
「リターン・トゥ・アフリカ」もいいよなー。うん。そして、最近発売した新曲、エスニックコーナーで、「カトマンズ」、「ナマステ」、「ガンダーラ」。そして、あまりやってない曲シリーズで、「ザ・サンライズ」。いい曲なんだけど、1回テレビの特番用でメンバーも忘れていたという・・・(酷)
「Carry Love」「魔法のあかり」もとても生演奏は久しぶりだし、何よりも再結成後の曲も改めて聞くと、やっぱりゴダイゴなんだなと実感。「モンキーマジック2006」で〆。
アンコールはおなじみの合唱合戦付の「ビューティフルネーム」と、いろんな意味で再始動の意味を込めて、ゴダイゴ号の冒険より「WORLDS OF LIGHT」。「ゴダイゴ号の冒険」は、CD化してほしいもののひとつ。
途中、トミーが曲を1つすっ飛ばしそうになったり、ミッキーとキューだし譲りあったり。
MCに乱入するみたいなメンバー紹介。すぐ一息いれるので、MCからの演奏にうつるときは、必ずいいですか?と確認。何かのんびりした感じ。そして、演奏中でもグッズ買いに行っていいですよ とかいう浅野氏。
スティーブは脱退後の曲で大変そうだったりw
・・・曲目的には、メジャー曲では「ポートピア」がなし。(スティーブ曰く、「関西の人は聞きあきているから」)、それ以外もソロ扱いやタイアップでA面が他アーティストが歌っているものはリストから抜いた感じ。
メンバーは楽しそうだったし、演奏も悪くはなかった。雨のせいかちょっと音がこもった感じもしたんだけど、記念コンサートにふさわしく、NowとThenを今のゴダイゴがふりかえるみたいな感じでよいライブでしたん。
ライブ終わって、18時半。速攻で空港に向かい、ご飯を・・・と思ったら、あまりいい店がなく、カレー食べ、売店でてきとーにお土産買って、搭乗。
大阪まで日帰りでほんとーにコンサートだけ行って帰ってきた・・・という感じでしたん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Witch House より:

    収納アドバイスいたします

    お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。