じたくきんむにっき でも、じつは有給

自宅勤務で有給というのは、要は「今日は仕事しませーん」てこと。
朝の子供番組を見て、それからお出かけ。今日は、転職コンサルと面談。地震前からどうしようといいながら、なんどもリスケとなって、やっとお互いの予定が合ったのだ。
急いででたので、メガネはプライベート仕様。
ちゃんと動いている東上線。間引きダイヤでも十分だよ!池袋で乗り換え。。。東武デパートを見ると、今日の営業時間は18時までだと張り紙。地下鉄を乗り継いで、目的の転職コンサルのオフィスに到着。
30分程お話。いやー、初対面の人とも盛り上がる話題は計画停電・・・ってどうなんだろう?
やはり案件は地震の影響で停滞しているけど、見てみるとのこと。そのまま歩いて、すぐ近くの勤務先へ。
今日、出社しているという同僚とランチの約束をしていたのだ。移動しながら、携帯に連絡いれて、オフィスで待ち合わせることに。
オフィスに行くと、割れていた玄関のガラス、壊れていたエレベータも復活。しっかし、このビル、ボロいけどだいじょーぶかなーと思いながら、オフィスへ。
廊下暗い、トイレも真っ暗。オフィスに入ると・・・えーと、何かうちのエリア・・・やたら厚着しているし、コート着ているし(^^;
「さむいんですよー」「えあこんいれてないからー」
節電に気合いれている人たちがいた・・・。
電車の状況等を話し、大丈夫だね、通常勤務に切り替わらないかな?なんて話す。
同僚とカフェランチ。自宅勤務中のこと、いろんなことで盛り上がる。彼女は既婚で子持ちなんだけど、やはり筋が通った人であった。
明日は部内女子会予定していたんだけど、どうしよう?電車走ってるからいいんじゃない?行こうよとか。
オフィスに戻り、私はデスクの片付け。部長がオフィスに顔出してどーしたの?今日はやすみじゃなかったのというので、用事のついでですよといいながら、やっと東上線ちゃんと走りましたよー とか。計画停電の話なぞする。
書類をバシバシ片す。デスクの引き出し1つはこれでOK。
社長通達メールが出て、明日から原則通常勤務とのこと。
いやー、ピタゴラスイッチ見られないんすけど・・・とか言いながら哀しむ。
16時過ぎに会社を出て、池袋へ。18時で終わるデパ地下。お弁当や惣菜が割引セール!折角なので、買って帰る。ほぼ半額w
明日以降のために電車をちぇきすると・・・うちの終電は変わらないw
久々の東上線通勤。いやー、ほっとするなー。やはり、高崎線はちょっとアウェイな感じ。
そして、地元駅で朝の時間を確認。暫定時刻表の前は人だかり。どーもいつもよりかなり早い1本を逃すと、地下鉄直通ないみたいだ・・・困った。これは少し早くでないといけないかな。
駅までいで吉さんが迎えに来てくれる。・・・走っている途中、いきなり信号の点灯が消えて、二人で「ぎゃあ!」て感じ。その後の道もひたすら暗いし。家の辺りはまだ停電終わらないかなー。
「黒猫さんは?」「お散歩」「暗いと見えないから、ひいちゃうかもよ?」
で、家の駐車場の前を横切る黒い物体!無事庭に入ったのを見て、車が駐車場に入る。で、玄関を開けようとすると、バチと玄関灯が着いた。なんか停電を堪能した感じがする。
夕飯食べてまったり。黒猫さんもまったり。
とりあえず、今日は早めに寝ることにしよう・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くみくみ より:

    車走行中にいきなり消えるのは怖いですね・・・。
    黒猫さん、無事ご帰還でよかった^^
    ピタゴラスイッチは私も好きですよ~。あの装置、いつもほれぼれしております。

  2. hyai より:

    目の前の信号が消えたときは、「ぎゃー!」て感じでした・・・。あれは、ほんと怖いです。
    ピタゴラスイッチいいですよねー。ほのぼのしますw