黒猫さんのおみやげ

いで吉さんはワンフェスにお出かけ。同人誌とTシャツの在庫を持っていったようだけど、どんだけ売れたんだか?
私の方はというと、ゆるりと10時前位にのそのそと起きて、黒猫さんのために窓を開けてあげる。
で、あー、もう少したったら、またお昼食べるしなーと大事に食べていた香港で仕入れたペニンシュラのダークチョコとホットミルクでまったりしながら、特撮を見ていた。
しばらくすると・・・どてどてと帰宅してくる黒猫さんの音。いつもより何かがたがた言っているなーなんて思っていたら、居間に黒猫さん登場・・・それも結構大きめのウズラ咥えて・・・。
「にゃあさん、おかえり・・・うずら?」
・・・で、私の横において、跳びかかる真似をしたりいろいろ・・・。えーと、どおしたいんだ?これ。でも、ここにずっとあるの嫌だなー。このウズラ、もしかして、近所よく散歩していた子かなー。不憫だなー。
などといろんな思いが交差。とりあえず、ちりとりに載せると、黒猫さん無抵抗。ワンフェス中のいで吉さんにウズラの写真を「ぐろがぞう」というタイトルでメール。
黒猫さんを褒めたたえつつ、そっと外に出て、庭に埋めてしまった。大きな石を置いて、埋葬完了。
すまん、黒猫さん、私にはウズラをさばく腕はないんだよ・・・。(そういう問題じゃない気もするけど)
まあ、猫がスズメやらネズミやらを土産に持って現れたというのはよく聞くけど、いきなりウズラはないだろう・・・。さすが黒猫さんは、我が家に居候するだけあって、変わりもんだなーと感心すると同時に、一体何がそーさせたのか、気になるところ。
午後も出かけたと思ったら、何故か後ろ足だけ泥がついて濡れて戻ってきて、試験勉強しているところにそのまま邪魔してきたり。一体外で何があったんだ状態。
猫は猫なりにいろんなことがあるらしい、と、思う1日。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする