美味しくて低カロリーなオヤツをつくり・・・たいと思う日

4連休の2日め。今日は、夏休み割り当てた「特別休」。
実は、上長も休みだったんだけど、それを聞いた同僚(20世紀から会社にいる)が、「2人共いないなんて、誰に判断を仰げばいいんですかっ」と言い出し、チームメンバー全員が固まったということがあった。ふたりで「副部長にでも聞いてよ・・・」と言ったんだけど、どーだったんだか。
なーんてことはさておき。結局外出は挫折。だって、出かけようとすると、締め切りが終わらないいで吉さんの機嫌が悪いから・・・。いつもはそっちが自由なのにー。
仕事だから仕方ないよなーと思いながら、いろいろ調べて、こうかな?と思いながらそろえた材料で、バターなどの脂分を0にしたリンゴのパウンドケーキに挑戦してみる。
フィリングしたリンゴをたっぷり入れたので、まあまあしっとりと仕上がった。
ただ、焼き加減の関係で外が硬くなってしまったので、そこを材料と焼き方で改良の余地はある感じ。あと、甘さが抑え目だったのがちょっと不評・・・。とりあえず、メイプルシロップ後がけで何とかなったけど。
Cake_1009241
Cake_1009242
半分位残して、時間を置いたときの変化をチェック中。あんまり堅くならないといいけどな。。。材料の配分や焼き方が安定したら、レシピを公開しようかと思ってみたりする。
あとは、会社でやれーと言われていた英語のオンライン試験を片付ける。割とどーでもよかったので、てきとーにやったら、ヒアリングがぐしょぐしょで、点数も今までで一番低かった。
考えてみたら、部署異動してから、英語話す機会も、聞く機会も減っているからな。。。旅も行ってないし。。。
夕飯は、モールのうどん屋まで行って外食。帰りにツタヤ寄って、漫画を2冊購入。
ケロロは、アニメがパワーダウンしている分だけに原作へ期待。で、原作は相変わらず面白い。まんがサイエンスは、明日読もうかな?と思っていたりする。

ケロロ軍曹 (21) (角川コミックス・エース 21-34)
吉崎 観音
角川書店(角川グループパブリッシング)
まんがサイエンス 12 (ノーラコミックス)
あさりよしとお
学習研究社 (2010-09-17)

夜、WBSを見ていたら、仕事先の傍ににある図書館の話をしていた。
なんかよさげだから、閲覧カード作ってもいいかなーと思ってみたり。月曜か、火曜に行ってみようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。