ロリポの鯖移行記念でZenphotoいれてみる

Webサイトで契約しているロリポップから、新仕様サーバへの移行完了のお知らせメールが届いた。
ユーザーの常として、お知らせなぞろくに気にしていない私は、今週末ほけほけとチェック。
おお、容量が10GBになっているわ、カンタンインストールは増えているわ。
ロリポの移行ガイドサイトに従い、FTPの設定を変更。
そして、使っていたカウンタのタグを変える。
折角なので簡単インストールで何か入れようと思い立ち、仕様をチェックしていると、どうもMySQLを4から5にあげないとだめなのが多い。PHPはあげといたんだけどなー。
でも、これ、すごいな、ボタンひとつでいいのか。
と、仮移行ボタンをクリック。文字コードとかで化けがないかチェックして、本移行。おお、あっという間じゃないか。
つことで、マニュアルに従い、管理画面でphp.iniの設定を変更してから、WebアルバムツールのZenphotoを入れてみた。
まだテンプレートの編集法とかはよくわからないが、お気軽に使えるのは結構いい。
うれしーので、去年の香港・マカオと、こないだのソウルの画像をてきとーにあげまくっていた。10GBなので、まだ余裕w
→ Passing Pictures – hyai’s Photo memo –
メモ用写真だからまー構図とかぼけぼけとかそういう細かいことは気にしないでほしいところ。
あと、トップページのギャラリー画像をランダム表示にしたら、時々メカメカしいのもなんだかな・・・と。フェリー撮りまくったり、戦争紀念館で撮りまくった私が悪いんでつが orz
ところで、Zenphotoって最新バージョン出たところみたいなんだけど、アップデートはこのままてきとーにやっていいんだろうか?というのが悩み。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする