ソウルなう4日目

ソウルも4日目。今日は観光する日にしていた。元気があったら、遠出もいいなと思ったけど、のんびりする方を選んで、市内であまり行かないようなところに行ってみることにした。
で、あまり体力も消耗しないように、乗り降り自由の観光用巡回バス、ソウルシティーツアーバスを利用することにした。
朝ご飯は、ホテル傍のベーカリーで買ったパン。アンパンマンパンは、やっぱりあんぱんだった。
てのはおいといて、部屋を片して10時過ぎに出かける。で、11時位発のバスに乗車。ガイドさんから1日チケットを購入。ぼけぼけと第一目的地の戦争記念館に行く。
何か道の反対側にでかいのがあるんですけど・・・状態。オブジェも巨大だし。こういう何か妙に階段があって広場があって、後ろにでかい建物って・・・アジ演説でもするんか?「立て!国民!」とか・・・という感じ。
Warmemorial1
で、外には軍の装備が展示。ミサイル、自走砲、戦車、装甲車、飛行機。船も何か屋外展示する予定で絶賛工事中という感じ。
話題のB-52もあった。でかすぎるよ・・・でかすぎて、写真に収まんないよ・・・。
Warmemorial2
・・・で、正直言って、ここの屋外展示って写真取りにくい。展示物の間隔が狭いのだ。しかも大きい飛行機の翼下に小さい飛行機展示していたりするし、戦車なんで駐車場に入っているみたいに並んでいるし・・・。
内部展示は、戦争の歴史とか、当然のように激しく朝鮮戦争を語っている。そういえば、「休戦中」だもんなー。
で、続けて、シティバスで明洞に一旦戻って、そこらの屋台でつまみ食い。その後、また次のバスに乗り、大統領府「青瓦台」見物へ。予約すれば、内部見学もできるらしいけど、とりあえず外観を見に行ってみることにした。
ゲストハウス的な展示スペースと広場前で降りて、まずは記念撮影。
President1
広報館を見たりする。この広報館には、大統領と合成で記念撮影ができたり、大統領の執務スペース再現コーナーで記念撮影できたり、G20会議場を再現した休憩スペースがあったり・・・。
そんなわけで、ちびくた大統領。デスクもPCも大きすぎ。
President2
展示スペース内のカフェでお茶をしてから散策。迎賓館を撮影したり、うろうろしたり・・・。騎馬、ローラーブレード、自転車、バイクと警備の人たちも様々。騎馬警備隊は、観光客との記念撮影にも応じていた。
またソウルシティバスで光化門戻り、明洞へ戻り、散策というより、迷いつつ一旦ホテルへ帰還。夕飯どうしよーかなーと悩んだ結果、ビビンバだよ、と思い立ち、持ってきたガイドブックで調べて、ビビンバを・・・と思って出かける。が、店に辿りつけず、明洞のちょっとはずれにある「古宮」でビビンバを食べる。・・・おまけのおかずがとっても多くてびっくりー。野菜を食べたいと言う希望も思わず叶い、満腹で幸せになった。
Bibinba
コンビニも寄ったし、明日の朝食は起きたら考えると言うことで、とりあえずは荷造りせねば・・・。明日は15時50分頃発の便で帰る予定・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みほり より:

    なんと、スヌーピーを韓国大統領にしちゃうとは…法則発動したら大変ですよ(爆)

  2. hyai より:

    え?作者は10年前にこの世を去っているし・・・。
    何の法則が発動するんですか?
    あと、ちびくたスヌ G20 日本代表という写真もあるんですよw
    みほりさんも是非行ってみて下さいw