柴野拓美さん亡くなる

翻訳家の小隅 黎こと、柴野拓美さんが亡くなったと知ったのは、Twitterでフォローしていた作家さんのツイットだった。
日本のSF界はこの人から始まり、そして、翻訳、評論でもかなりの功績を残している方。SF大会でいつもにこやかに奥様と共に会場内を歩いていらしたのを覚えている。
ラリー・ニーヴンもホーガンも、レンズマンもこの人の訳だった。
ガッチャマンのSF考証も・・・たぶん、アニメや特撮のSF考証という分野の先駆けでもあった。
アマゾンの小隅 黎関連 検索結果
ご冥福をお祈りします・・・。素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございました。
今日は、野球の小林繁も亡くなるし、何か気持ちが暗くなるなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引きこもり日曜

寒い日はどうしても引きこもりになってしまう。今日も起きたのは10時頃。
ブランチで昨日残りのカレー食べて、特撮見て。
チャンバラジャーは、最終回が近づくに連れて、重たいんですけど・・・状態。「CMの後、一緒に歌おう!」<歌えねーよって位。ここに来て、そんな設定ありでつか・・・。
Wもちょっと重たい回だった。婿殿・・・。街を愛し、去っていったのね。新キャラも登場するけど、でもねー。
と、朝の特撮が重かったところで、午後はスヌブログをてきとーに更新したり(^^; 最近、記事の内容集めてなかったからなー。60周年だというのにそれでいいんかね。
もしかしたら、あるかもしれない出張に備えて、着替だけ用意したり、荷物チェックしたり。
facebookにTwitter連携させてみたり。
あとは、春先の旅の計画を立てたり。
ふふん。マイルでソウル行くのさ。
今のところ、4/28夜ソウルINで、5/2OUT予定。
中3日いれたので、1日はKTX日帰りの旅ができればいいなーと思っている。
KTXパスっても、いつものように慌ただしい旅じゃなくて、ゆったりできたらいいなと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

冬眠体質

起きたら、昼だった。
何でだろう?と思ったら、超寒かったらしい。気分もちょっと後ろ向きモードだし、寒いとどーしよーもない。
久々に冬眠体質が出て、1日中だるい。
録画しといたレスキューファイアーとケロロを見る。
いやーーーーー、レスキューファイアー。名古屋市消防局大活躍。東山動物園ロケで超よかったよ。地元も、レスキューファイアーもかっこよかった。来週も楽しみだ。
午後になって、灯油と夕飯の買出し。
ついでに本屋へ寄り、ガイドブックを購入。もう少ししたら出かける台北。2泊3日で実質中1日なんで絞り込むしかないんだけど、油化街や永康街には是非行きたいところ。まだ行った事ないんだよね。
あったかいところの食べ物や街の風景はほんとに心和むよな。
明日は一応急にスケジュール決まったときに備えて、出張用の準備しとかないと。日帰りか1泊2日だろうなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする