青山でウィーンを感じてみる

新年恒例の兄上との食事。今年は、海外初出店というカフェラントマン 青山店でのランチ。何でもウィーンではかなり有名な老舗カフェらしい。
→ 公式ページはここ
いで吉さんが財布ごとSUICAを忘れたので駅で東上メトロパス(地下鉄乗るなら割安なのよ)を買ったり、混雑を避けて何故か永田町経由だったりいろいろあるけど、何はさておき無事到着。
地図を見てスパイラルの傍かーと思って行ったら、紀伊国屋と同じビルだった。というか、紀伊国屋ってこんなビルの地下だったっけ?私の記憶ではもっと細いビルの路面店だったような・・・と悩んでみたり・・・。(つか、何年ぶりでこの辺りまで足を延ばしたんだ?て話もある)
店内の写真等によると、店内の調度品はウィーンの店舗をかなり模したものだそうだ。ウィーンってこうなのかと、変な感心。いや、ヨーロッパって行った事し、あんまりよくわからないから。。。
デザートに燃える私は、それに向けて、軽めのスープランチ+デザート。他の方は、ヴィナーシュニッツェル(仔牛のカツレツ)などをオーダー。どれもこれも美味しかった。
頼んだケーキは店名を冠した「ラントマントルテ」。シナモン風味のベースにキャラメルやオレンジのクリーム層にフランボワーズソースというなかなか面白い取り合わせ。こちらも思ったより軽めで大変美味しかったでつ。
けーきなう
ちなみにいで吉さんは、ザッハトルテ。これも軽くてとても美味しかったそうで・・・大変幸せでしたん。
(ごちそうさまでした>兄上)
帰りは、紀伊國屋を見て、池袋で東武経由で買い物して帰宅したのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hyai より:

    それはアイーン・・・。