ハクビシンとアライグマに注意?

市の広報誌にこんな一文。

市内においてアライグマ・ハクビシンなどによる被害の相談が数多く寄せられています。現在アライグマは特定外来生物に、ハクビシンは家屋や農作物に被害を与えたりした場合は有害鳥獣にあたります。天井から足音がする、天井にフン尿害(シミができる)がある、又は農作物を食べ荒らされるなどで困っている方は市までご相談ください。
※一般の方が勝手に捕獲したり、運んだりすることはできません。
※捕獲のための「箱わな」が市内の畑等に設置されています。危険ですので、手を触れないようにしてください。

ハクビシンかねずみかなんて足音だけでどーやって区別するんだね?ハクビシン用の罠って市販しているのかね?
「だから、勝手に捕まえちゃだめなんだよ。ネズミの罠、置いといて暴れてたらハクビシンだよ」
えー。そーいうもんなのか?つか、そんなもん普通にいるものなんかね?と思うと、どーしたらいいんだ?といううちは、何か時々足音がするんだよ。
さて、罠しかけるか・・・何のか知らんけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

勤務最終日は、電話当番

昨日は、ほんとーに納会2度目をやった(爆
ランチは、声かけてケータリング取ったり、わいわいがやがや。違うフロアの人も誘って、うちのチームの検証スペースでランチ取ったり、女子トークしたり面白かった。
夕方は、ほんとーの納会で余ったビールを冷やし、内輪の納会。スタートはメールで回してクチコミベース(笑
こういうとき、うちの上長のお祭り好き(宴会部長)ぶりは嬉しいものだ。
今日は、うちのチームで運用しているサービスの電話&メールサポート当番。うちのチーム年末恒例行事で、今日は神様と私、明日は愛弟子のO君(または「店長」)&神様の組み合わせ。
自分たちのスペースだけ電気つけて、暖房つけて、PC電源入れて、オープン前チェック。いやー、久しぶりだよな、センターオープン前w
神様はここ数日、別案件のバックアップ入ったり、今日明日はうちのバックアップ入ってるんで、勝手にPCごと席を移動中。(ボスには無断・・・。ボスはかなり焦ったらしい)
もう1か月も席離れていたらお互い語ることたまっていて、午前中はダベって終了。
(半分位、愚痴聞いてもらっていたんだけど)
「もうお昼ですねー」
ランチ食べてまた一休み。
延々ダベって、資料チェックの内容相談して、それに基づきちょっと作業するんで、放置していたら・・・静かだなー。
・・・ん?
もしかして?と振り返ったら、
「寝てしまいました。ニュースサイトでこれが気になっていたんですが、起きたらその頁になってました」
その後、そのニュースで盛り上がったあと、経済を語り合ってるうちに、時間になって終了。ということで、年内終了。明日は、温泉なうと午後についっとする予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする