最後はやっぱりハサミとのり

他部署の子が書類を見て悩んでいた。
所謂「登録情報変更用紙」なんだけど、ほぼ下1/3位不要な部分があるという。
上部2/3とフッター部分は必要。
つまり帳票の真ん中を削除したいと。
データはPDFのみで、WordかExcelで作成したと思われるがそれは前任者がどっかやっちゃって不明。
PDFからテキストコピーもできないし、はて・・・。
似たような帳票からファイル作るか?という話もあったが、ふと裏紙を見て
「これ切って、そこに貼ったら?」
と、ハサミとノリと一緒に渡した。削除したいところに合わせて裏紙を貼る。そのあと、コピーをとって、影や不自然な部分を修正テープとボールペンで修正・・・というやり方を指導。ちょっとヘロヘロとした線は味わいということで、OK。
とはいうものも、こんな方法取るのはすんごい久しぶりだ。
仕事先は、ITじゃなくて、イット企業だけあってやっぱり最後はアナログ手法なのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする