クリップ・キャップディスペンサーを買ってきた

THE PRICE店内をほけほけ見ていて、を!と手に取ったのが「クリップ・キャップディスペンサー」というもの。
要は、シャンプーやコンディショナー、ボディシャンプーなどの詰め替え用パックの上部を切り、クリップみたいに挟み、そこにポンプ&キャップを突き刺すという豪快な代物。
ちょうどリンスのボトルのポンプが壊れ、ボトルを買わないといけないのかー?かといって詰め替え面倒だし、何かいい方法はないんかねと悩んでいたところ。
わくてかうれしくシャンプーとリンス分として2つ購入。約400円弱×2。
090516_21580001
MUJIの弱酸性リンスって結構高さあるんだよな・・・。
説明書き見ながら枠にクリップ挟みしてから合わせて挟みでちょきちょき切り落とし。
こんな感じになった。結構よさげ。あとは耐久性?これだけは使ってみないとわからないけど、パッケージ変わっても気にせず使えるのもいい感じ。
090516_22080001
今度はボディシャンプー用とかも買ってこよう。つか、台所洗剤用あると便利じゃないかね、これ。
一応楽天でも売ってるぞっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hit Me より:

    さすが、日本じゃ! エコが進んでるねー。

  2. hyai より:

    確かにアメリカにはこういうのってなさそーですよねー。
    違うシャンプーやリンスを買ってきても使えるというのが◎です(^^

  3. まーちゃん より:

    こんにちは。
    クリップ・キャップディスペンサーってググってきましたー^^
    購入を考えていますが、使用感はどうでしたか?
    教えて下さい^^

  4. hyai より:

    >まーちゃん さん
    はじめましてー。
    キャップディスペンサーなんですねー。
    便利は便利なんですが、うまーく挟んで、置き場所考えないと、シャワーではねた水とかが中に入っちゃうとかあります(^^;
    あと、シャンプー、コンディショナーのパッケージのタイプによっては、うまくおさまらないケースがありました。
    ・・・で、うちは今、普通のボトルに戻してます。

  5. まーちゃん より:

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    使うのにコツがいりそうなんですね^^
    むずかしいそう><;
    http://www.7netshopping.jp/home/detail/-/accd/2100629118/subno/1
    こちらも水が入ったりするみたいですが、
    もしダメなら口が多きので、こちらを普通のボトルとして使ってみようと思います。
    丁寧に教えてくださって
    本当にありがとうございました^^v

JAXA地球観測センター一般公開に行ってみた

アマゾンからの荷物を受け取り、お昼を食べて、「そーいや鳩山の地球観測センターで一般公開やっていたよな」と思い出す。毎年気になってたし、Web見てると高坂駅から無料バスも出るらしいので、出かけてみるにした。
地球観測研究センター公式ページ
高坂駅周辺が賑わっててビクーリ。いや、学生時代はほんとになーんもなかったのにちゃんと街になってるw
無料送迎バスに乗って、母校の前を通り過ぎると、おお、新館ができてる。
で、山の中に入っていくと、目的の地球観測センター。
受付でパンフレットをもらい、運用棟と管理棟を順ぐりに巡る。技術解説あり、手作り感溢れるお楽しみコーナーもあったり。衛星写真配布コーナーやクイズコーナー、ラリーやロケット作ったり。
そのイベントコーナーの後ろでは、何か通常運用しているコンピュータもあったり。
私には、パラボラアンテナと地球観測センター記録媒体の歴史と、衛星だいちからのリアル受信画像とか受信写真のパネル展示がツボでしたん。行ったタイミングがあれだったからか、リアル受信はシベリア近辺でひたすら白かったけど。。。
展示室の売店で宇宙食アイス買ったり、外のパラボラアンテナ撮りまくったり。・・・アストロスヌと一緒に撮影すりゃよかったw
090516_15580001
次は秋だそーなので、スケジュールが合ったらまた行こう。近いし。
帰りは駅前スーパーで買い物。ヨーカドーがTHE PRICEに変わってから初めて行ったでつよ。
と給料日前らしく、近場でお金のかからない遊びをするhyaiでしたん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

よーやくきんよーび

午前中は世の中の疑問に答えつつ、午後の打ち合わせで説明するための図をてきとーに描いていた。
打ち合わせは2本。1つは社内ツール系。
導入してから3年ほど経つんだけど、導入時は確かにその部署にいて、異動した後も投げても投げても管理が回ってきていたという謎のツール。
そりゃ無茶でしょーな移行スケジュールをとりあえず修正。
移行期の現行システムがなー orz
まー実際にそこを管理する部署がそれでいいというならいいでしょー。
もーひとつは新サービスのサポート関連。英語サポートのえげれす人、PMやってるチームのたいわにーずと、私・・・という一見グローバルな3ヶ国協議。カタコトの日本語と英語が飛び交う状態で語り合う。
夕飯は同僚と飲んで、帰ろうとすると、直通電車がきてラッキー。ほとんど寝て帰る。
でも、地元の駅でタクシー乗り場は行列。何となく人が多かったし、この時間ってこんなんだったっけ?と悩みながらよーやく帰ってきたのだった。
明日は午前中荷物の配達があるけど、そのあとはどーしよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする