水道橋→日比谷→アキバ

いで吉さんのご友人から招待券をいただいたので、テオ・ヤンセン展へ行こうというのが主目的のお出かけ。
ならば・・・と、いで吉さんが気になると言っていた水道橋のシンガポール料理店「海南鶏飯」でランチ、ぶらついて、神田(アキバ)の万惣でホットケーキを食べよう!というのが基本ルート。
Webサイトをチェックして時間を調べたら、「海南鶏飯」は土日終日営業みたいだ・・・ということで、昼前位に家を出た。暢気にほけほけと行って、電車乗り継ぎ水道橋へ。
ランチタイムには遅い時間だったので、お店はのんびりした時間帯。看板メニューの海南鶏飯(蒸し)をオーダー。もう幸せ。シンガポールを夢見る。
その後は、主目的の日比谷で開催中のテオ・ヤンセン展へ。どうも前衛の立体系アーチストらしい。フレームなものが多いようだけど・・・。
写真撮影OKの展示会なので、パシャパシャとってみる。
ビーチアニマルと呼んでいる塩化ビニールパイプで作られた動物たちが展示されていた。動力は空気圧など。みんな動くらしく、進化の歴史まで掲載。
デモンストレーションの時間で動く様子の実演やってたんだけど・・・ゆっくりとした不思議な感じ。
とても楽しめましたでつ。(ありがとーございましたm(__)m>Wさん)
その後はアキヨドを見てぶらぶら。本屋で文庫買ったり、Excelの本見て悩んだり(w
そして、万惣でホットケーキ!黒蜜のシロップが美味なんすよ、ここ!
つーことで、そのあといで吉さんの友達と落ち合って帰ってきましたん。昨日から美味しいものばかり食べて幸せでつ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

万忽のホットケーキ

万忽のホットケーキ
激らぶ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でり より:

    あのカリモフ感が
    思い出したら無性に食べたくなった(;_;

  2. hyai より:

    自分で作ってもあそこまでカリモフならないんだよねー。
    次回上京の際はぜひ(^^

シャンテ前にゴジラ

シャンテ前にゴジラ
外人さんがうれしげに記念撮影してた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

テオ・ヤンセン展その2

テオ・ヤンセン展その2
アタリはおまけ。動く展示もあるにょ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

テオ・ヤンセン展見学ちう

テオ・ヤンセン展見学ちう
をを!アタリだ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

海南鶏飯@三崎町

海南鶏飯@三崎町
水道橋で海南鶏飯〜!
≪追記≫
今日のランチ。いで吉さんが通りがかりに気になったと言っていた水道橋の「海南鶏飯」。
水道橋駅からすぐ5分位歩いたところ。
→ お店公式ページ
店名にもなっている海南鶏飯のランチセットとマンゴージュースを注文。
とても美味しくて二人とも満足。幸せでしたん。
店入るときには気付かなかったんだけど、帰るときに階段を下りていたら、シンガポール交流年の時の「ディック・リー」のポスター!!
いやー、癒されましたん。今度は夜行ってみようっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

やっと金曜&中華食べに行く

よーやく週末。昨日から始まった引き継ぎをされてみる。作業自体はそんな難しいものじゃないんだけどなー。
午後は、セキュリティ関連のビデオ講習を見てた・・・ら、寝そうになった。うすぐらーい部屋で単調なビデオを見てたら・・・眠いよ。
席に戻るとメッセ。どうも引継ぎされる仕事が増えているらしい。まーいーんだけど、正式依頼来てないぞと。
夜は、同僚たちと飲み。考えていた店がとれず、ぐるなびで探してたら、末広亭の向かいにある「満月廬」がでてきた。ここなら客席数多いし・・・と電話してみたら、OK。さっそくオフィスを出て、店へ移動。
入口で先程電話したんですけどーというと、すぐわかってくれて席に通してくれた・・・好印象w
→ 新宿 中華ダイニング 満月廬(ぐるなび)
すんごい久々だなー、何年ぶりだろと思いながら、当日OKコースをカニ抜きでオーダー。ちゃいななスタッフが一生懸命語ってくれて、希望が通りましたん。ありがとーw
料理は相変わらずみんな一工夫があって、とっても美味で超幸せでしたん。
またそのうち行こうっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする