今日は節分

昼休み。
ほけほけと、コンビニへお昼を買いに行ったらば。。。
おにぎりのコーナーが恵方巻で埋まってた(汗
んー、あんまり巻き寿司って食べないんだよなー、と思いながらちぇき。
カニカマ入りはなー・・・アレルギーがあるからなー。
恵方巻ロールケーキってどーよ?喉につまらないか?
と、眺めるだけ眺めて、節分蕎麦なるものを購入。
会社の自席で食べてると、「せんせー、節分蕎麦って何か違うんですか?」と、時差で同じコンビニ行って来たMくん。
・・・いや、福豆と紙製の鬼の面がついているだけだよ? なんて話してみたり。
Mくんも恵方巻は眺めるだけ眺めて、止めた口。
夕方、隣の部署の子持ちに「これで子供脅かしてくれたまい」と鬼の面を押し付けてみたり(w
んでもって、帰ってきて市内のスーパー。
「がぶり豆大福」なるロール状の大福が・・・。
これこそ一気食いしたら、喉に詰まるのでは?と余計な心配しつつ、普通に4等分して、いで吉さんとオヤツに食べたのだった。
何でもロールすればよいってもんじゃないんだけどなー。つか、そもそも恵方巻って東日本にゃなかったろー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おさく より:

    そうそう、あれは関西!でもかなり巻き物食え食えみたいな環境整備が出来上がってますな(笑)
    ウチの子、部屋を暗くして鬼の面をかぶったら半泣きになりました…怖いのかよ!

  2. hyai より:

    そですよね!関西の風習ですよね。
    ほんと何でもかんでも巻いて、巻物食え~という感じでしたね~。
    あ、同僚に鬼の面でちゃんと子供脅したか聞くの忘れてた(w