寝てた & 9月14日のダイジェスト

今日は戻ってからほとんど寝てましたん。昼寝して、夕方起きて、スーパー行って惣菜で夕飯済ませちゃいました。
昨日のダイジェストなど。
長いので、ブログのメインから来ている人は、「続きを読む」をクリックしてくだされ。


昨朝は、夜中の台風上陸時の暴風雨から見るとかなり収まった感じ。
シャワー浴びて、準備して、、8時にはホテル内のカフェで朝食。9時頃、ガイドさんがお迎え。
更に1、2件ピックアップし、全員揃ったところで説明。
集った人には、いわゆる大手旅行会社の人はいない。中小のそれなりの有名どころの人の寄り合いという感じ・・・。

・予約している飛行機はキャンセルとなって飛ばない。(バスに乗っていたのは同じ便で帰る人ばかり)
・早朝から旅行会社の職員が代替チケットについては交渉している
・状況が空港に行かないとわからない部分があるので、このまま空港に向かい、空港で待っている日本人スタッフより改めて説明する

てわけで、お馴染のファミマが隣にある免税店はパスして、ホテルから空港に直行となりましたん。
空港到着後、まずは、現地旅行会社の日本人スタッフがで説明。内容はこんな感じ。

 ・昼位の便から台湾ローカルの航空会社の便は、飛び始めているけど、海外の航空会社の飛行機は機材がきてないため、キャンセルとなっている。今回乗るはずだった便もその1つ。
 ・他社振替はできなかった
 ・案としては下記3つ
  1.代替便として、夕方発の「大阪行き」は手数料等なしで乗れる。
  2.どうしても今日中に成田へという場合は、他社の片道チケット6万5千円で用意できるかも。
  3.有料で延泊も可能だが、翌日が連休明け(日本は連休最終日)ということもあり、券が取れる保証はない

・・・と、事実上大阪行き以外選択肢がない状態。自分で航空会社と戦わなくていい分は楽だけど・・・。
で、天候理由なので、大阪-東京間の交通費、宿泊費は出ないが、遅延証明は出すので旅行保険入っている人はそれで交渉して欲しいとのこと。
で、仕方ないので大阪行き(というか、全員それに従った)で、14時の集合でチケット発行&チェックインなので、それまで空港内のファーストフードでだらだら。
14時になって再集合。最初は発券してからチェックインというのが、航空会社側で発券しながらチェックインを行うという形に。見たら、名古屋行きの人も大阪行きに乗ることなっていた・・・(驚
その後は出国手続きして、免税店見たりして、搭乗して、関空へ。
時間がないので、関空を見学する暇もなく、そのまま駅へ。・・・はるかのチケット販売機わかりにくくて悩んでいると、いで吉さんに怒られる orz 
結局関空快速で大阪駅へ行く。向かう途中で、携帯で高速バスの時間や乗り場をチェック。JRバスが本数多そうなので、決め打ちし、JRハイウェイバスのチケット乗り場で2席空いている路線探してもらい、バスチケットげと。
夜行バスで東京駅着いて、乗りついで帰ってきたのは8時位でしたん。
で、昼前位に旅行保険の会社に電話。
事情を説明したところ、6時間以内に目的地に着く代替の便が・・・というのはポイントだけど、関空で野に放たれたというのを語りまくり、明日正式な担当部署から保険支払いの判断及び確認の電話が来るとのこと。某保険会社の場合、必要書類はこんな感じ。

1.航空会社の遅延証明書
2.代替便に乗ったというのがわかるもの(半券等)
3.食事、交通機関、宿泊等の領収書(原本)
4.パスポートのコピー(本人証明+出入国がわかるページ)
5.保険契約書
6.保険会社の事故申請書

・・・用意する書類は、保険会社によって多少違うようなんだけどね・・・。
あと、今回わかったのですが、食事代も領収書とっといた方がよいでつ。
うちは、いで吉さんがすぐに台湾のレシート回収ボックス(レシートクジ券の寄付箱)に入れちゃうんで手元になかったんで、日本国内の交通機関だけになっちゃうんだけど。
というわけで、明日の保険会社からの電話という話もあるので、このネタ、明日以降も続くかも?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tontoro より:

    お疲れ様でした。台風大変でしたね。でも保険請求は参考になります。[E:note]

ただいまでつ

とりあえずよーやく家に着きましたん。
ふつーのドリーム号でしたん。結構混んでましたん。
一休みしたら、旅行保険の適用条件を調べて、電話しないと・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Y小姐 より:

    おかえりやす〜。
    無事お家まで戻れたようで良かったです。
    今日はゆっくり過ごしてねー。

  2. hyai より:

    ほとんど寝てましたですー。
    保険屋さんは、明日電話くれるらしい。。。お金出るといいなー。