今日は終戦記念日

靖国神社が近い仕事先の周辺がやたらにぎやかになる日。
出勤時にはもう靖国通りは渋滞。歩道には警官がやたらいて、人通りも多め。空はヘリがばたばたと音を立てる。
毎年お盆の時期でやってる店が少ないところにこの騒ぎで、ランチ時に食糧難となるので、今回はやっと学習して、途中のコンビニでランチをゲットし、てくてく。裏道も警官がいっぱい。
中継車がいるなーとか、今年も社内語で言うところの「かっこいいカスタムカー」(色は何故かモノトーンで、スピーカー付)いっぱい来てるなとか思いながら、出社。
仕事は相変わらずののんびり。午後には、カスタムカーが流す軍歌やら君が代やらが煩い。
でも、夕方になると、そんな喧騒もなくなり、帰りはいつも通り。
例年のことながら、朝から昼間のあれはなんだったんだ感が漂ってしまうのだった。まったくー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. KWAT より:

     暑い中でのお仕事、乙であります。ワタシは今年も行ってきましたよ。なんかガイジンさんの姿がやたらと目に付きましたけど、欧州方面ではきっと「北京奥運&アキハバラOTAKUツアー」とかやってるんでせうな。(゚∀゚)
     帰りに靖国通りを神保町に向かって歩いてたら、道ばたに「かっこいいカスタムカー」がたくさん停まってて中の人が集会やってましたなぁ。そのすぐ近くには窓に網を張った特注のバスもたくさん停まってましたけどね(笑)。

  2. hyai より:

    暑くて混雑の中での参拝、乙でした。
    特注のバスも数台見ましたねー。おかげで、うちの仕事場前も厳重警備されてまつ(w
    そうそう、「かっこいいカスタムカー」の皆さんは、集会するんですよね。つか、彼らはあのカッコで暑くないのか?とか思うんでつが。