浅草とアキバと。

Asakusa
いで吉さんが、浅草の方のロボットのイベントの取材があるというので、くっついて行ってきたわけでつ。イベント自体が昼頃から試合開始ということで、結構ゆっくりなお出かけ。
着いて早々ちびくたと雷門の記念撮影・・・ということで、上の写真。
ランチどないしよーって話になった際、「一に浅草、二に観音様、三に三定の天ぷら」だろーといで吉さんが子供のときに見たというCMを語ったことから、そのまま「三定」へ。白ごま油であげているらしい。上天丼食べてきましたん。具は、海老、キス、かき揚げ。思ったよりもなんだろー、あっさりというか、軽いのには驚いた。ふたりとも結構気に入って食べてましたん。
ホームページは、こちらん
お客さんのガイジン比率が高いのは、ガイドブックとか載っているのかなー・・・と思ってみたり。
仲見世やアーケードを抜けて、会場のROXへ。しっかし、浅草って売っている服のセンスが、普段見ているのと違ったり、やっぱ場所柄かお煎餅屋さんとかが多い。これは仕様?といで吉さんに聞いてみたら、仕様だと子足られてしまいましたん。
イベントは、自律型のロボットバトルとビーチフラッグ競技。搭載したセンサーとプログラミングで、ロボットが自分で相手を見つけて倒すための行動をとったり、目標物を倒したりする。RCで操縦するタイプのカテゴリもあるんだけど、メインは自律型のロボット。この自律型は、事前にプログラムとメンテした状態で、フィールド上ではオペレータはスイッチ押すのみ。ロボットは、スリップして倒れても、自分で立ち上がる。
こういうバトルとか見ていると、プラレス三四郎やエンジェリックレイヤーの世界もなんかもうじき来るんじゃないかって気がしてくる。凄い楽しみだ。
いで吉さんの取材が終了したところで、TXでアキバへ移動。ジャンク屋見たり、パーツ屋見たり。途中いで吉さんの友達とお茶したりいろいろ。
私もちょっぴり買い物。398円のマルチSDカードドライブを買ったよ(^^)ちっちゃいし、かわいいし、すぎょい幸せ。あと、ハッピーハッキングキーボードのMac用のドライバ。とりあえず使えているからいいかと、ずっと放置していたのだ。あとで入れてみよー(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

浅草で天丼

浅草で天丼
三定でランチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TSURU より:

    海老、きす、小エビのかき揚げ
    ですか?
    そういえば天丼、最近食べてないなぁ…
    (最後に食べたのは、去年のGWに熊本で食べた「天一」のお好み天丼…(核爆))
    こっちで丼物を頼むと、
    メガつゆだく(゚Д゚;)が標準なので、
    うかつに注文出来ないのです(x_x;)シュン

  2. hyai より:

    そです>具
    私も久しぶりに食べましたねー。

自由人扱い

来週はインターロップ。うちのグループも展示日に交代で見学へ行くことになった。で、顧客対応から外れている私について、神様はひとこと。
「hyaiせんせいはうちのグループでは自由人ですから」
私については、他部署で業務上関連している人とスケジュールの都合がつけば、いつ行ってもよいらしい。
(確かに、うちのグループじゃひとりだけやってること違うからな)
うーんと、午後から行くとして、金曜は飲み会だから幕張から直帰するのめんどーだし、木曜は定期業務があるなー。あ、でも、水曜に仕込みやればいいか?とか計画中。
あと、別件でよくわからない業務指示があって、見学という名前のお出かけがあるんだけど・・・その集合時間があんまりなので、うちの部長に乗り換え案内での検索結果を見せた。
「この電車乗るためには、私、4時半起きで5時半に家出るといっても、バス走ってないんすが・・・あと当日午後眠すぎて、仕事ならないと思うんで、帰ってもいいっすか?」
・・・と、語ってみたら、本部長に伝わり、「1度は行ってほしいので、前泊していいよ」と許可が出たそーだ。なんだったら、プリンスでもいいよって、私はインターコンチ行きたいんでつが(それはさすがに怒られるって)
そこまで仰るなら行きますよと超高飛車な態度で言ったものの、仕事の都合で、次の月曜は無理なので、16日行く予定。さて、ホテルどーしよーー。
つか、語ってみるもんだな。それとも私って、グループ内というより、会社的に自由人扱いなのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タピオカ♪プディング より:

    何の因果か
    社内での扱われ方は一緒だの~(-.-)y-~~~
    σ(゜ー゜*)は部署に居ても
    ・一匹狼(女の子なのに[E:#xEB63])
    ・便利屋(`ヘ´)
    ・自由人♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
    くっ~!