セットアップな1日

いで吉さんは結局朝帰り。飲み会は盛り上がったんだか、荒れたんだかは謎(爆
まー、楽しかったんならよし。
そんなわけで、ブランチはかなり遅め。本屋とスーパーへ買出し。「キノの旅」と「ガンパレ」の最新刊げと。
いで吉さんが近所の高校生?かな中学生かな?が、古いノートパソを欲しがってるていうので、激古PCをセットアップしなおす。なんでも、その子、ソフトウェア開発に興味があるんだそーだ。
それもデバイスドライバ・・・。珍しいなー。
で、何故か持っている開発ツールがFD起動なんだそーで・・・修学旅行先でもちょっと遊べたら・・・と。お母さん通じてご相談があったんだって。まー、通信するわけじゃないっつっても、ソフトウェアアップデートしないとね。と、のーぱそにOSだけ入れた環境を作っていで吉さんに持たせる。
・・・がんばれよ、少年。大人になる頃には飽きて違うことしてるかもしれないけど(w
あとは、いで吉さんのPCリプレースで余ったPCをテスト&勉強マシンにするため、びみょーな配置換え。液晶ディスプレイもげと。折角USBキーボード買ってもらったんだけど、マザーのBIOSが古くてNG。キーボードのリプレイスとかやって、ばたばた。テスト機の設定終わってない・・・。毎日本やサイト見ながら、ちょっとずつやってみよう。
MySQLとかApache位は入れて、ホームイントラ位やりたいなーとか思ってみる。
んでもって、今日の特撮。
ゲキレン・・・太秦スペシャル。メレさまの長屋の奥さんぶりがかわいい(vv 妙に嬉しそうなんだもん。ネイネイホウホウが出てきたのはびっくりでしたな。
電王・・・新キャラ登場。イマジンの親玉?オーナーとそっくりな駅長さんやら、暴走電車やら来週も見どころたくさん。たのしみだなー。
げつよーなんだけど、そろそろ朝起きるのツラくなってきたんだよなー。秋だよなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ADSL モデム & ルータ 続き

NTT東日本のフレッツ・ADSL > 必要な機器 で、対応機種一覧をちぇき。
モデム+ルータだと・・・Web Caster 6400M、ADSLモデム-NV III、Web Caster 3100NV ワイヤレスセットの3つしかなくて、Web Casterだと4ポートあって、今と変わらないのか。。。
でも、いいお値段だな。
レンタル料が約500円/月 1年で約6000円。
IP電話なしのWeb Caster 6400M 29,400円・・・。
この先5年間、やっぱフレッツ光とかは来ないんだろーか?このエリア・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なぢ より:

    あー、まだ光じゃないのか…(汗)

  2. hyai より:

    そーだよ。光が来ないんだよ・・・(汗
    12M、48Mへの対応は激早だったんだけどね。

ADSL モデム & ルータ

今、うちで使っているADSLモデム・ルータは、レンタルではなく、自分で買ったものだ。そろそろ5年もので、NTT-MEのMN7320という機種。・・・ADSL12Mまでしか対応していないという時代を感じさせるもので、熊谷地区の夏をトラブルなしで、4~5回乗り切ったという強者だ
さすがに4~5年となるとそろそろこの子、だいじょーぶか?と不安になるわけで・・・たまにADSLモデム・ルータの値段やら機種をほんのり調べてみたりしている。
つか、当時は自信持ってうちには光回線は当分来ないから、レンタルモデムより安いはずだ!と踏んで購入したんだけど、このまま光回線は来ないんだろーかというのも謎。すぐ光に切り替わるなら、レンタルの方が安いしなー。
しかも最近ってモデム・ルータ一体型って一般的じゃないのかー。それ、めんどーやんけ・・・機器も増えるし・・・。つか、ADSLモデム自体があんまりなさげ・・・。最近のADSLモデムってルータ機能あっても、Etherポート1つしかないのか。。。
(今使っているのは4ポートあるので、モデムに各部屋へ行く線を直挿して、各部屋にHubを設置する形)
今からモデムレンタルに切り替えたとしても、いずれにせよルータは買わなきゃならないっぽいし・・・そう考えると、結構スグレものだったのね。MN7320。
・・・なんか光が来るか壊れるまでこのままでいい気がしてきたな。うち、IP電話も使わないし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする