上野でトルコを垣間見て、科学を感じてみたり

いで吉さんの用を片付けて、ほけほけとお出かけ。3連休の初日だしと、片付けとかは明日にして今日は遊んじゃうのだ・・・ひとりで(w
てことで、上野で博物館巡り。
まずは、東京都美術館で、「トプカプ宮殿の至宝展~オスマン帝国と時代を彩った女性たち~」を見に行く。宣伝で見ていると宝物というか、オスマントルコの豪華な宝飾が入った細工品が中心なのか?と思いながら行ってみる。
・・・意外にも文書、書や、ミニアチュール(細密画)の展示も少しあって、これはラッキーって感じ。やっぱアラビア文字の飾り文字は綺麗だよなー・・・と、惚れ惚れ。(凝れば凝る程、文字拾うの大変だけど・・・)
ミニアチュールも、初期は顔料で描いているのが、近世に近くなると同じような描き方で、油彩になっている。細密画の人物画もなかなか本物見る機会ないからなー。
あと、スルタンやハレムの衣装や、鎧、冑に武器などの展示もありましたな・・・と、多分メインの宝物よりもそっちかい、と突っ込みを受けそうな・・・。
いや、混んでたんすよ orz
いつかやっぱトルコ行きたいぜ!と思いながら見学終わって、公園に戻るとまだ早い時間。科学博物館の方にも行ってみる。マヤ・インカ文明展は入場制限中。てことで、常設展示のみ見る。科学博物館は、剥製はちょっと苦手だけど、基本的に好きな博物館だったりする。
・・・改装中にいなくなってた カシオの計算機第1号やTK-80も再登場でつよ。タイガー式計算機ももちろんある・・・。ということで、技術の進歩コーナーが復活していてちょっとうれしかったり。
相変わらず恐竜の展示とかは迫力あるなー・・・と、思ってみたりしつつ、館内を撮影している人がいるなと思ったら、科学博物館って常設展は撮影OKなのね。
・・・いつか、ちびくたかなんかを連れてきて、恐竜に驚くちびくたを撮ろうと心に誓うのだった。あーよく歩いたな。
夕飯は、出汁とってお茶漬けでもつくろーかと思ってたりするのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hit Me より:

    マイミクさんが先日トルコに行って来て、ますます不思議の国トルコ感が増したらしい~。私も行ってみたいぞ。ひゃいちゃんって確かアラビア語読める人だったんだよね?? それもスゴイぞ。 

  2. hyai より:

    トルコはあの辺りでもちょっと違うのはヨーロッパが近いからですからねー。
    アラビア語は字がわかるのと、コンニチハ、アリガトー、サヨナラと、簡単な単語だけですー。メインはペルシア語だったんだけど、そちらもほとんど忘れてまする(だめだめ)
    トルコ語はペルシア語と似た単語があるので、とっつきやすいかなーと思ってみたり。。。

上野

上野
行き先は動物園ぢゃなくて美術館。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

池袋でJR乗り換え

山手線の発車音に合わせて、うっかり♪電車が出ちゃうよ、電車が出ちゃうよ♪と、口ずさんでしまったよ。
初音ミク、恐るべし(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

侵攻ちう

とゆーことで、体調がまあまあなんで、気まぐれに出かけてみたり。
あんまり混んでないといいな〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

1人暮らし(w

さすがに18時間以上寝まくっていると・・・起きられるらしい・・・てことで、今日は出社。
昨日、6時間しか起きてなかったんです~という私の言葉に、うちの社員さんたちは・・・
癒し系のUさん、「おねーさん・・・プチ冬眠?」(<ある意味正しいかも)
Mgr、「寝る子は育つというもんなー」(<この年でどこが育つんだ?)
・・・という温かいんだか、呆れてるんだかの反応・・・。
年に数回あることなんで、気にしないで欲しいっす。・・・これでも一時期に比べると大分回数減ってるんで・・・。
今日からいで吉さんは、静岡入り。帰って来るのは、日曜(だったと思う)なので、夕飯は残業していた人を巻き込んで外食(おつきあいありがとー)
帰りの電車は地下鉄から直通でうちの駅まで1本。
・・・だったけど、バスがないので、コンビニで買い物してからタクシー。
さて、明日は何しよー。日曜も。
どっちか元気があったら出かけてみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする