いで吉さんメインPCその後

今日はいろんな謎な案件があって、もーつかれたー。もう寝る!て感じの今の気分。残業して帰ると、いで吉さんが悩んでいた。
なんでも、自分のメインマシン(昨日どーにかしなきゃと言っていたW2K機)にフリーのファイアウォールソフトを入れたら、家の他のPCからそのPCが見えなくなったらしい。
症状は、こんな感じ。
いで吉さんメインPC→インターネットOK
いで吉さんメインPC→他のPCもOK
他のPC→いで吉さんメインPCはNG
こりゃー、プライベートIPの穴が開いてないんだなーと思い、設定を見てみるとやはりそーだった。ということで、プライベートIPのアドレス範囲からのアクセスを許可設定。んでわと、他のPCからいで吉さんPCへ接続・・・お、うまくいった!
すんなり解決してよかったよ。ほんと。
フリーのメール振り分けツールについてはまた今度で勘弁してもらった。というか、家で毎日PCのセキュリティ設定をするのだろうか?わたし・・・。いいっていえば、いいんだけど。。。
てことで、今日は湿布貼って寝まする。背中というか、肩が凝っているというより痛いなり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする