今年のタイフェスの日程(メモ)

今年のタイフェスの日程は・・・

2007年5月12日(土)・13日(日) in 代々木公園 (タイフェスティバルは雨天でも決行いたします)

公式サイトはこちら
晴れたら見に行ってもいいよなーーー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

免許の更新

今日は運転免許の更新。どーせならと、休暇をつなげちゃったのだ。
ゆるゆると起きて、いで吉さんに車出してもらって、昼頃免許センターへ出かける。市内の警察署でも更新できるんだけど、うちからはそこまで車でしか行けないってだけでなく、交付まで1ヶ月位かかっちゃうのだ。だったら、ちょっと遠くても免許センターなら即日交付だしいいじゃんっと。
てことで、言われるがままに手続き開始。
ふみゅ?IC化に伴い、暗証番号が2つもいるんか。
窓口上方で電光掲示板に注意がてろてろと流れている。暗証番号3回続けて間違うと、免許センターまで行かないと初期化できないんかー。なんておそろしー。
と、驚きながら、手続きの流れに沿っていく。写真撮影が終わると、小さな紙1枚渡された。
「暗証番号と本籍地登録の控えですー」
・・・2つの暗証番号と今回から免許証に掲載しなくなった本籍地が小さな紙にプリントアウトされてる。ってこれ、感熱紙じゃん。これ、5年ももたないよ。いいんか?
いちおーゴールドなんで、30分の講習をほけほけ聞いて、免許証の受け取り。
新しい免許証はちょっと少し厚め。すかしてみると確かにICチップがある。そして、本籍地をいつも免許証で確認していた私は、とりあえず期限切れの穴開き免許証も一緒に持ち歩くことにした・・・。
IC免許証で本籍地空欄にした意味ないじゃん(を

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちたん より:

    私的にリアルタイムな内容だったので反応(^^;
    私も来月、免許更新なのです。
    ただ、住所が実家のままなので、IC化されません(^^;
    (全国的には2008度までにIC化されるそうです)
    私もゴールドなので、更に5年後の2012年にやっとIC化される予定。
    2010年を越えるとIC化されてない免許を持ってる人って
    少数派になりそうだなぁ(^^;

  2. 合宿免許de行こう

    合宿免許de行こう

  3. hyai より:

    ちたんくんも今年更新というか・・・周期が一緒?(w
    私の場合、パスポートがそんな状態。10年パスポートで、IC化の直前に更新したんで、IC入ってないのよね。
    多分更新の頃には少数派だろーなー。

さむい!

何か帰国したら、天気のせいもありめっさ寒いでつ。
昨日なんて思わずストーブつけちゃったよん。
さて、これから支度して食事がてら、出かけることにしましょーか。免許センター。
なんかびみょーに不便なんだよなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする