ホットケーキを美味しく焼く裏技

ホットケーキを上手に焼く裏ワザ 「マヨネーズ」(産経新聞)

大手食品メーカー、キユーピーの研究によってつきとめられた裏技がある。それは、ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くというもの。「マヨネーズの植物油や食酢がグルテンの形成に影響を与え…」と、難しいことはさておき、実際に作ってみた。マヨネーズの分量は200グラムのホットケーキミックスに大さじ2杯。マヨネーズを加えないものと比べ、表面がさくっと、そして中はふんわり、きめ細かく仕上がった。気になっていた酸味も感じない。

えーーー。ほんとかなー。炒飯作るときにご飯にマヨネーズ混ぜとくと、ぱらりと仕上がるってのは聞いたことあるけど。。。
酸味とか気にならないっていうけど、だいじょうぶなのかなー。誰か試してみてにょろ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くみくみ より:

    へぇ~~~。
    先日、厚焼き卵を作るときにマヨネーズを入れて焼くと、ふんわりできるって聞いてやったばかりです。
    そのときも、酸味はなかったなぁ。
    マヨネーズが少なかったのか、あまりふんわり・・・ではなかったけど。
    ホットケーキ♪
    私も今度やってみようかな。
    でも、今お腹すいているので、今食べたいよう~

  2. hyai より:

    厚焼き玉子もマヨ入れると、ふんわりできるっていう話なんだ
    それは知らなかったじょ!
    試したら結果教えて~。

いちごの里 吉見

070407_13410001
いで吉さんのまいみくさんが「結婚記念日ならいちごを買いなはれ」とのことで、隣町の直売所で4パック880円を買ってみた。たのしみ〜♪
※写真を差し替えちゃいましたん。
 小粒だけど、完熟で美味いっすーーー♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする