ヲタ談義

某まいみくさんの日記にヲタ談義あったので、乱入。どーも私とその他の人は、シーア派とスンニ派位相容れるものがないよーだった(w
昔のSFファンって総合雑学マニア(しかも深い)という感じがあったけど、今はそーでもない。
多分ヲタクの定義が変わっているし、イベントに集う人たちも変わっているから。学生時代に「アルスラーン読んでペルシア語取っちゃった」なんて子もいたしなー。(私じゃないぞ・・・)
今のヲタクは、マニアの延長線上にいる。それは用例を見ると「●●ヲタ」ていう表現があるよーに。あとちょっと好きとか、マイブームでもヲタかも。でも、そのマイミクさんのお友達の大半は、そこを外して、昔ながらのSFファンのイメージで捉えている気がする。
そこに「萌え」が入ってきている時点で、もー違うと思うんだけどなー(笑
・・・だから、最近のSF大会は行かないんだけど(というか、ママ小が星雲賞とったときに見放したというか)
同じガンダムだってどこから入るかによって違うし。(多分今総合的に一番詳しいのは、ガンプラから入った人だ)
ちなみに私は、Z、ZZはほとんどわからんすよ。
あと、同じSF系でも架空戦記とホラーっぽいのはほとんど読まない。。。興味ないし。
と、カラーテレビは「アポロ着陸のために買った」親を持ち、日曜夜は「猿の軍団から日本沈没でひょ?ハイジは時間違ったし、ヤマトは再放送の帯で見たから毎日地球滅亡までカウントダウンされて怖かったぞ」という私でした(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Zaki より:

    アラビア文字で Allah って書くと
    なんかアラブの立派なヒゲを持ったおとーさんの顔に見えるのですが、
    気のせいでしょうか…

  2. リュオン より:

    あぁ~ 同感かもぉ。
    で、濃い人たちの話を聞くのが好きだなぁ
    特にお近くに居る人のσ(^◇^;)

  3. hyai より:

    >ざっきー
    今、書いてみた。あーーーそうかも!!
    でもカリグラフィの使い方ではだいぶ違う気がする。
    >リュオンさん
    そのマイミクさんのお友達は「ヲタは知らないといってはいけない」とか「年齢はない」とか言うんですよね。
    ・・・そんなことないでしょとか思うんだけど。
    ところで・・・毎日オヤジギャグというか、ダジャレ聞きたいですか?

懐かしい人に会いにいってみる

今日は夕方から外出。
ちょっとアドバイスいただきたいことができ、旧知の社員さんA君と連れ立って、昔の上司でマイミクさんの「柳竹」さんと同じく昔の同僚の「黒田」さん(どちらもみく名前)を訪ねてみることに。
お2人は起業して、下板橋にオフィスを構えている。
・・・ということで、オフィスにお伺いすると・・・。
昔、一緒に仕事していたときとまったく変わらない二人がいた(^^)
変わらないマイペースさと掛け合いを見てると、昔に戻ったよう。
オフィスも2人の人柄が出ている仕事しやすそーないい感じ。いろいろ楽しいお話とお茶をいただき、ありがとーございました。
ついでに私は中国茶を買って帰りやした。そんなお2人のネットショップはこちら(雲南茶房
その後はお食事。こちらでも、「柳竹」さん中心にわいわいがやがや。ちょっとボリューム少な目だった気がするけどだいじょうぶだったかな。(味はまあまあだったんだけどねー)
とてもとても楽しかったっす。今日はお忙しいところお時間頂き、ありがとーございました。帰り道なんでまた機会をみて寄らせていただきますm(_●_)m>おふたり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする